081028

 今日は夜の八時半まで輪講資料を作り、帰ったのが10時弱。遅い帰宅だが、大学が暇とかいう幻想は当に捨てたので、まあいい。慣れだ。晩飯を食ってなかったため、激烈な空腹感。今日のごはんは何かナーと思ってウキウキ食卓についたら、焼き鮭が置いてあったので思わずニヤリだった。ちょっと焦げた御鮭様に、大根おろしを身が隠れるほどこんもり載せて、醤油をたらして食べる。美味すぎる。続いて、鮭と醤油と大根がまぜこぜになった口に、そのまま白飯をかきこむ。幸せ。
 たばこ談義。彼女と電話しながら外でタバコを吸う。なんかインターネットを見てたら、煙を肺にいれるのが玄人の吸い方らしい。昨日吸ったときは肺に入ったかどうか分かりもしなかったので、今日はストローでジュースを飲むかの如く思い切り吸い込んだ。したら、突然頭はくらくらするわ、体全体が1センチぐらい沈んだんじゃないかと思うぐらいズッシリ重くなってビックリした。
 その様子を電話越しの彼女に報告すると、なんやらそれは酸欠だとか言ってた。一酸化炭素が悪さしてるって。するてーと、これの強化版が練炭自殺にあたるわけかね。確かにこれは苦しくもなく、突然意識と体の自由がフッと利かなくなるって感じで、死に方としては楽に思えるっちゃ思える。死なずにこれを体験できるとは、もうけたな。
 そういえば研究の関係上、学校で窒素ガスをよく使うんだけど、窒素ガスもあんまり一気に吸い込んじゃうとまずいらしいね。正確には、窒素のせいというか酸素濃度の少なくなった空気を吸い込むとやばいんだけど、悪くすると一呼吸で死んじまうとか。
 北海道大学の人が、ちょっと昔に50リットルの液体窒素を、密室にばらまいて酸欠で死んだとか、高校の文化祭で、ヘリウムで満たされたビニールをかぶって死んだとか、色々高圧ガス講習で習った。そんなに脅されちゃあ、空気以外の気体全部怖いことになっちまう。一見平和そうな風船とかも、恐るべきものに見える。でも、ある意味理系として正しい姿勢かもしれん。
 で、思ったんだけど、ポテチとかスナック菓子の袋って、大抵中身が窒素ガスで充満されてんだけど。あれって大丈夫なのかな? というのも、例えば袋に針刺して、その穴から中身を素早く吸い込んだりしたら、死ぬんじゃないかな? 酸化防止のために、相当酸素濃度低くしてあるはずだしさ。ポテトチップスで自殺とか……相当病んでるけど、なんとなく間抜けに聴こえる。
 これが流行ったら、蒟蒻畑の件で敏感になった食品業界の野郎は、ポテチ自殺防止を掲げ、カルビーに酸化防止ガスの封入を禁止させるだろうね。で、空気で劣化しまくったまずいポテチが市場に出回り、大のポテチ好きである僕がイライラするという具合になるか。
 そうなったら悲しいので、やっぱり自殺はよくないという結論に帰結しますな。(というか、感覚的にはそんなことしても死なんだろー、とか思うんだけど、確証はないので絶対に試したりしないでね。試すとしたら、カルビーあたりに袋の中の窒素酸素分圧比はどうなってますか? てTELしてからにしよう。)
 小説の話。推敲はあいかわらずペース上がらず。600文字ぐらい? まあ研究室が忙しいので仕方あるまい。明日からは正常のペースに戻れる予定。
 寝るカー。

081028」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS: 57844f04d7dde4f7ada66233b50766a5
    うはは今日の文章すごいY平っぽい\(^_^)/
    鮭×おろし×醤油は最強っすよね(^ω^)って言いたいけど秋刀魚×おろし×醤油のが好きです(´・ω・`)←
    タバコ1つでポテチの袋で自殺まで思い付くなんて(´^ω^`)
    くれぐれも実証とかしないでくらはい!

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    さんま食いてえ!! 明日の生協の昼ごはんが決まりました。
    誰かポテチの窒素ガス量を調べてくれんかなーマジで。
    頭の悪い僕では、死ぬとも死なぬとも言い切れないんすよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。