2才の娘がゲームに興味を持ち始めている

先日Switchを手に入れた。

ドラゴンクエストビルダーズ2を速攻でメルカリで購入し、現在発送待ち。夫婦ともに大変楽しみにしているのだけれど、もうビルダーズ来る前にやりたくて。何かSwitchしたくて。カチってやりたくて。Nintentoアカウントの有料サービスでスーファミとファミコンがやれるってんで早速申し込んで「ゼルダの伝説 神々のトライフォース」をやってみた。

すごい面白い。コントローラーも大変動かしやすい。ミスした時の巻き戻し機能とかあんのな。クイックセーブ、クイックロードも搭載。まー優しい。昔の無茶苦茶の難易度のスーファミソフトを遊びつくせるってわけ。ただ、神々のトライフォースはそんなに難しくない。小1のときやった時はすぐ死んでたはずだが、やはり大人になるとうまくなる。

で、2才の娘がその様子をずっと見ていたのだが、たいそう面白かったらしく「おー!」とか「おもしろーい!」と歓声を上げていた。しまいには「貸して!」と言い始める始末。神々のトライフォースをやる2歳児。あれかな。eスポーツ? すぐに娘の将来の職業を決め出すあたり親である。

でまあSwitchのことは忘れて絶望の職場に行って帰ってきたわけだけれども、ただいまーって帰ると娘、19時に既に就寝済み。嫁に今日どうだった? と聞くと、「あの子、寝る前に『お父さん、まだかなー? ゲームやって欲しいなー』って言ってたよ」と妻。子供にゲームは必要ないかなあと思っていたけれども、そりゃ親が楽しそうにやってたらやりたくなる。というか僕も3才からゲームを始めたわけで、それを差し置いて娘にやるなと言うのは大変捻じ曲がっている。じゃあ何やらす? カービー? 3才にオススメのゲームってなんだろうなと思ってググったら一切出てこなかった。ここ、ブルーオーシャンでは? 来いよアフィカスども。