名大祭 By Y平

<名古屋大学>学園祭模擬店で食中毒か 45人が病院で治療
 密かに8日の名大祭フリーマーケットにて、「バカマラソン」を掲載した自費出版本を売る予定を立てていたのだけど、諸事情で死にそうになった。
 というのも、どうも本格的な研究が始まりつつあり、毎夜毎夜遅く帰宅する。その上、出店前日に内定者懇親会@東京があるとかいう鬼畜スケジューリング。つーか先月の31日にもはあちゅうオフ@東京(今オフレポかいてます)があり、その他、就活などで東京に逝きまくってたので、なんか月4ぐらいのペースで名古屋から東京に出向くという按配だった。正直お疲れですわ。もーやだ。やだもー疲れた。一ヶ月ぐらい家でゴロゴロしたい。外に出たくない。でもはあちゅうにはまた会いたい。はあちゅうが家にいたら全部解決する。
 とまあ、はあちゅうオフは別に書くとして、つーかマジ、フリマ出店とか輝いた活動を画策した4月の俺(暇人)ファックという感じは否めない。輝いてるあっち側に逝こうとした俺が許せない。みんなで「何かをやり遂げた!」「みんな大好き!」とかいう羨ましいノリを甘受しようとした俺に「らしくないぜ……?」と肩を叩いてやりたい。
 ちがうよ! もっとこう、あんたはダークサイドの人間だったはずだぜ。「名大祭とか冷めるし」とか吹き吹き、家でドラクエ2とかやってる側だったはず。それが何? 俺は変わってしまわれた。社会性のない、反骨的な俺だからやれたこともあったはず。輝いてる側に逝く事、確かにそれはいいことなのかもしれない。しかし、大切な個性は失わるのだ。友愛と挑戦にあふれた俺。こんな俺に俺がジョブチェンジした瞬間、欝、ひがみ、虐げられしモノの心の叫び、等のパラメーターorアビリティーは大きく減少または失われ、23年間磨き上げてきた負の結晶は砕け散る。
 そんなものは壊した方がいいって? そんなこと言うやつあ馬鹿ですわ。アホですわ。輝いた太宰治がいるかね? 頭のおかしくないモーツァルトがいたかね? 欝、内向、きちがい、そういったものが、何かをキラリとさせる。そういう人生もある。なので、俺は積極的に俺の中のダーククリスタルを磨いて磨いて磨きまくり、闇に満ちた光を産み出そうとして……いたんだ。なのに……!
 まあ、出店っつても一人で出店する体で申請を出していたので、結局孤独でダークサイドだったよーつーことでお茶を濁して、FA?
 いや、もう、本当にどうでもいい。どっちサイドでもいい。光か、闇か、どちらかに差別化しようとするのは無意味だ。一番重要なのは別にある。それは出店前日。二徹までかまして文章校正、レイアウト、印刷を行い、さあ残りはホッチキスで止めて製本テープときたもんだ。輝かしき第一冊目の僕の本の完成ですゾ! と久しぶりにやりきった感で、ホッチキスを手に取り上げたところで、名大祭実行委員会からの着信、
「食中毒で明日は中止です」
て、お前ー! あぁああぁあぁうあかああぎゃぅおあおおおお~!
 着信の時刻は深夜0時。いやもう、おそらく色んなゴタゴタがあって仕方がなかったんだろうけど、どうかしてる時間帯だ。ダンドリの悪い合コンか何かのお話? 僕はご立腹ですよ。やっと光あふれるあっち側に行けると思ったら、また闇に満ちた牢獄にぶち込まれた感慨。「その黒いウンコを一生磨いてな」と心の看守が毒を吐く。ち、畜生! 馬鹿にしやがって! うんこじゃないもん、ク、クリスタルなんだぞう! う、う、うんこ!
 とまあ、本来なら怒りにまかせて、「何も全企画中止にしなくても!」「スイーツはやっぱり糞!」などと口角に泡を吹き吹きヒステリーを起こすのが僕ですが、実行委員会の人の、憔悴しきった「申し訳ありません」を聞くにつけ、怒りは行き場を失い宙を舞った。
 そして件のクレープ屋とて、ああも堂々と槍玉にあげられて、馬鹿にされ、それにつれて内部の人間関係もゴタゴタ、口には出さないけど責任の所在を明らかにしようと各々思索をめぐらしてるんだろうな~……などと想像すると、とてもじゃないけど怒れない。むしろ、「が、がんばってください……」と励まさざる負えない。
 ニュースや新聞の流れを見てると、今後の名大祭の開催も危ういらしいね。やだなーホント。せっかく僕も重すぎる腰を上げたのに……あっち側に逝けると……思ったのに。(うんこを磨きながら落涙し、暗転)
 (照明ON)で、8日。暇になった僕は、ミッドランドスクエアで「ランボー最後の聖戦」を見、半ばやけくそになりながら、ひつまぶしを食いに行った。上ひつまぶし、3150円。正直お金の無駄使いもいいとこだが、なんつーか行き場の失った怒りを、「無駄使いする俺、超破滅的」みたいな感じに自分にぶつけてた。
 したら、別にクレープ食ったわけでもないのに、無性に腹が痛くなった。これは……もしや……流行のアレなんじゃないの? ひつまぶしが……腹の中で暴れて……る? 
 そんな感じで、帰り道。バスの中。脂汗をかきながら、必死に何かと戦ってた僕だったのだけど、結局まあなんつーかウヤムヤになって、僕の中で、大祭じゃない何かがはじけて飛んで、中止になった。小さな食中毒事件が、今またここに。僕の尻に。
 いや、違うんだ。俺はクレープを食べたんだ。きっと。そう。八事日赤行ったら、黄色ブドウなんたらとかが出てきて……きっと。そうなんだ。23歳にもなってとか……お前、そういうこと言うなよ。誰が悪いとか……そんなお話じゃないでしょう? 考えてもみなよ。一番悲しいのは実行委員会の人と、クレープ屋と、そして僕なんだよ。そんなこと、言うなんて、あんた、意外と冷酷なんだね。僕は悲しいよ。そういえば、ちょっと思ったんだけど、あの騒動でウンコもらす人とかいたのかね? ウンコ漏らす女子大生とか興奮しないでもないよね。なら発想の転換で、ウンコ漏らす男子大学生もありなのかもしれねえなあ。あんたはどう思う? (ウンコまみれになりながら舞台、暗転、臭劇)
↓ 人気ブログランキング。クリックで投票されます

名大祭 By Y平」への5件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS: 148596d8887e7262eb295f25f0b69e6f
    お気の毒です。
    ちょっと未来の話ですが、僕が通う予定の大学でも逮捕者が出たようで。何でも教授を恐喝したとかしてないとか。全く、エスカレーター校の弊害って奴ですね。どうでも良いですね。
    ダークサイド云々なんですが、いやほんと、Y平さんの言ってる事に共感せざるを得ません(まあ、もしY平さんがこれを完全にネタとして書いているのだとしたら僕の行為は完全に空回りになるわけですが。マジレスすんません)。僕とて孤独を目指し、異端を気取り、へその曲がったことばかり口にするよう意識している節があります。そんな自分かっこいい――あらま。これは中二病、かな?

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    「バカマラソンほしい」(お金払っても)
    と思った人は、多分私だけではないと思います。
    でも、「Numeri」みたいなことになったら……。
    ……それは、それでおもしろそうだなと思いました。
    がらでもないことやることあっても、いいんじゃないかなぁと、
    曲がり角の私は思います。

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ヨリ戻したとか…僕なんて一年記念にティファニーの指輪あげた一週間後に「好きな人できた」って言われてフラれましたよ。本当にY平さんが羨ましいというか憎いです。今日はメールからはじまるウンタラでも読んで泣こうかな。

  4. SECRET: 1
    PASS: 2c036e5111bcff09cc9feda9980ffe22
    内定おめでとうございます。
    ミッドランドの映画館行かれたんですか、私そこでバイトしてます!
    8日は休みだったんで残念だな・・・あそこって土日すごい混んでるから
    チケット買うのも大変なぐらいじゃなかったですか??
    てか名大祭来年の開催も危ういんですか!!
    なんか色々大変でしたね(><)

  5. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    陸くん>
    ダークサイドは狙ってやりだしたらヤヴァイ気がするんですけど、どうですかね。その中2病が大人になるまで続いたら僕みたいにろくな人生を送れなくなりますよ☆
    安寿さん>
    それを聞いてますますやる気でました。実は東京まではしろかなーつー計画があるので、それを書籍にしましょかね。Numeriみたいに大サイトじゃないし、10冊売れれば御の字の気持ちで
    ゆうさん>
    すいません、なんかすいません。ティファニー返せって感じですね。つかほんとにティファニー返せよ、マジで。その人。
    あと、メールからはじま……のことはもう言わないでください言わないでくださいほんとに黒歴史黒歴史黒歴
    ひみつさん>
    内定祝福あざっす! やりました! やっちゃいました!
    つーか、あそこめっちゃ混んでましたよ、もうアホみたいに。でも意外と回転よかったので、店員さん方の天才的仕事ぶりに目をみはるばかりでしたよ。ほんとああいうところで働ける人はすごいっすね。ランボーも楽しくて言うことなしでした。今度はインディジョーンズでも観に行きます。
    あと、来年の名大祭中止になったら抗議として、勝手に店ひらいてやりますよ。で、クビにでもなりますかね。会社。

コメントは停止中です。