大雨ナガシマ

8月30日 大雨警報
 ここ2日ぐらい、名古屋は雨がふりまくっており、僕としてはかなり迷惑をしている。一昨日など、実験をしまくって、遅く帰ったとき。電車に乗ってたら、急に途中の駅で止まり、「この先運行見合わせです」などと名鉄の野郎が言い出したので、家からかなり遠いところで足止めになった。
 時刻は夜の10時。運行見合わせですと言われても、当然帰る術はないわけで、途方に暮れてた。でも、ホームにはたくさんの人。なんか運行見合わせとアナウンスされてるのに、ホームでずっと電車を待ってる人が大量にいる。そうなると、僕も、「もしかしてまた運転再開されるかも?」などと思い出す。さらに、電光掲示板を見ると、キチンと僕の最寄り駅方面の電車も表示されてるし、雨が弱くなればすぐにでも動きそうなノリがあった。
 そんで待つこと11時20分。終電まであと40分くらいだけど、いっこうに動かない。騙された。ホームにいた大量の人たちも、気づかないうちに減っていってる。いつの間にか帰ってる。電光掲示板を見ると、さっきまで最寄り駅方面の電車が表示されてたのに、いつの間にか全ての電車が「当駅止まり」になってる。さんざん思わせぶりさせておいて、こっそり現実をつきつける名鉄にイライラした。結局その日は、母親に電話して車を出してもらった。時刻は深夜0時。一番の被害者は母親だったりする。
 で、今日から僕は彼女と一緒に、ナガシマスパーランドに1泊2日の旅行に行くのだけど、当然のように「大雨洪水警報」がでまくってる。加えてニュースでは「各地で記録的豪雨」などと、惜しげもなく大雨をアピールしている始末。常識人なら「行かない」という選択肢を選ぶアレなのだが、ホテルキャンセルするのめんどくさいからーつって、そのまま放置してこの日を迎えてしまった。
 ニュースなどで、「河川や海に近づかないでください!」などと、真剣な調子でアナウンスされてるけど、僕らは今から思いっきり木曽川方面に赴くわけで、あえて大雨時にナガシマという輪中地帯につっこむこの無謀さ。バカマラソンといい、最近の僕は無理ばっかりしている。ナガシマ着いた途端に避難民になりそうな予感。それはそれで面白いけど、そもそもナガシマやってんだろうか? やってなかったらどうしよう。いや、むしろやってないだろ。僕がナガシマならやらないよ。ならばこの旅行は、わざわざナガシマ行って、避難を体験するだけの旅行? 彼女と一緒に? まあそれも悪くないかと思う僕は確実にダメな彼氏だったりする。
↓ 人気ブログランキング。クリックで投票されます

大雨ナガシマ」への3件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    え、なにこれ恋愛日記じゃん。
    え、なにこれY平君むかつく。

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    関東でも大雨でしたよ。
    名古屋では、記録的ゲリラ豪雨で床上浸水だのあって
    古からの住民も「こんなのははじめて」と答えてました。テレビで。
    家に帰れてよかったと思います。
    件の大雨の日の丑三つ時に私は、「腹がいたい!」と
    夜鳴きする愛犬のために雷雨の中散歩してました。
    私の家では、ある意味父よりも犬の方が怖いです。

  3. SECRET: 1
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    なんだかんだで夏休み充実しまくってんじゃないっすか!!
    僕がせっかく勇気出して話しかけたコンビニ店員の子に彼氏いることが発覚してる間に…(;ω; )

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。