フータが…… 〜金魚日記7週目〜

和金水槽の水温計
 昨日フータが死んでしまった。4日前ぐらいから突然動きが悪くなり、とうとう横向きに浮きかけてきたので塩水浴に切り替えていた。
塩水浴中のフータ
 塩水浴1日目は、よぼよぼと動きだし、エサなんかも要求しだした(もちろん塩水浴中はエサやらないが)。このまま回復するといいなと思いつつ昨日家に帰ったら、くの字に折れて沈んで死んでいた。腹がパンパンに膨れ上がっていたので消化不良をおこしたくさい。
 めちゃめちゃガックリしながらも頭は働いていた。お墓どうしようかなあと。なんかこう、おじいちゃんやらおばあちゃんが亡くなったとき、悲しいのもあるけど葬式の準備をしなきゃみたいな。そんな精神構造。
 だって雪めっちゃ積もってるからね。おまけによしんば土が見えたとしても土もガチガチに凍ってるから。埋めるのだって楽じゃないよ。
 ということでアパートの共用スペースからツルハシを持ってくる。春に凍った雪を砕くときに使うやつだ。先代の「こき太郎」と「しとめ」が埋まっているところあたりを雪かき。土が見えたらツルハシでガッチンガッチン掘る。ツルハシもまさか金魚埋めるために使われる時が来るとは思ってなかっただろう。あと、この吹雪いてる中アパートの裏でツルハシをふるってる様はやばい。警察が来る。でも金魚埋めてるだけ。
 最後にフータの総括。
・和金
・同僚のナータより少しだけ太い
・ナータより少しだけ臆病
良かった点:
・いつも元気でエサ取りもナータより上手い
・近づくとすぐ寄ってくるので可愛かった
悪かった点:
・1〜3週目、ナータをいじめるため難儀した
・死ぬ4日前ぐらい、エサを食べた後何回も吐き出して食べられないときがあった。エサが大き過ぎた or 古すぎた?
・死ぬ4日前ぐらい、エサを食べた後に明らかに動きがにぶくなった。浮き気味にもなっていた。消化不良?
この死を生かして:
・エサ要因で不調が見えた場合は、便通を良くするバクテリアをあげるか絶食を行う
・温度変化は大敵。ヒーター導入をした
 ヒーター導入のお話はまた来週。にしても辛いです。金魚死ぬたびにこれじゃあ精神的に厳しいのでマジでしばらく死なないでね、ナータ、タマキ、マダラ。
 ひとりぼっちナータ
IMG_20141223_085635.jpg
 タマキ&マダラ
IMG_20141223_085646.jpg
【現在の状況】
 フータ死亡。ヒーター導入でみんな元気。
<30×20×23水槽>
・流金 1匹(タマキ)
・東錦 1匹(マダラ)
アナカリス(水草) 1本
テトラ (Tetra) オートワンタッチフィルター AT-20 ~30cm水槽用外掛式フィルター
テトラ (Tetra) コントラコロライン 250ml(カルキ抜き)
バイオマックス MAX35 BIO 金魚 日本淡水魚用(バクテリア)
テトラ テトラフィン 52g
(エサ。1日に1回2かけらぐらいを砕いて)
スリム水温計S
テトラ (Tetra) 26℃セットヒーター 50W
<20×30×15水槽>
・和金 (ナータ)
アナカリス(水草) 1本
テトラ (Tetra) オートワンタッチフィルター AT-20 ~30cm水槽用外掛式フィルター
・アクア・シャイニング(バクテリア)
テトラ (Tetra) コントラコロライン 250ml(カルキ抜き)
テトラ テトラフィン 52g
(エサ。1日に1回2かけらぐらいを砕いて)
スリム水温計S
テトラ (Tetra) 26℃セットヒーター 50W

フータが…… 〜金魚日記7週目〜」への1件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ご愁傷様です。
    どんな有機物にも寿命が来るわけで、分かっていても辛い現実ですな。
    そう考えるからこそ、生き物を飼いたくても飼えないんだよなぁ、ぼかぁ。
    そいつがいた事実があったわけで、それが急にポッとなくなるととてつもない喪失感と虚無感が襲ってくるんだ、それが嫌なんだよなぁ。
    …と、「宇多田ヒカルのうた 13組の音楽家による13の解釈について」
    のアルバム内に収録されている
    「flavor of life/ハナレグミ」を聴きながら書いております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。