東北ずん子ちゃんのアクションRPGを作ろうとしてますが、メッセージ文を表示する方法がググってもなかなかこれだ! というのが出てこない。なので実装したソースを下記にメモ書き。「a」キーが押された時に下記のようにメッセージ文を出す実装をする。
ようやく会話文の実装完了。キャラと接触してる際にこのルートを通せば会話できるというわけ。しかしこのメッセージのUI、スクラッチで作るのはたぶん馬鹿げている。なにかいいのないか。#東北ずん子RPG pic.twitter.com/1PbpZ11U14
— Y平 (@yhei_hei) 2016年3月28日
DispMsg.cs
このスクリプトをプレイヤーにアタッチさせて、プレイヤーを動かすスクリプトPlayer.cs的なもので下記のようにdispMessage関数を叩くようにする。
上記ソースは「a」キーが押された時に、dispMessage関数で指定したメッセージを表示させる。
これをNPCとぶつかっている時つまりonCollisionEnter中で実装してやると、NPCと接触している時に任意の会話を喋らせたりできる。んでNPC側にtagを定義しておいて、tagごとにメッセージを変えれば、Player.cs中にそのマップのNPCの会話文を全て入れたりできる。と思う。
ただ、おそらくこういうのはスクラッチから書くのは良くない気がする。宴とか便利なライブラリを使ったほうが良い気もしている。まあでもこれでもいけそうなのでひとまずはこれで。
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
お久しぶりです、Y平さん。
時間のある時に拝見させてもらっております。
こうしてY平さんがゲームを作っているのを見ていると、懐かしい気持ちが溢れてくるとともにシンプルに凄いなって感心しています。
いつか敵をバッタバッタ倒す雄々しいずん子ちゃんを見たいです。