2016/7/3 ライブ Merry 「-15- Sheep」

 妻と一緒にインディーズのビジュアル系バンド「Merry」のライブに行ってきた。妻が学生時代からのファンで、家でずっと聴いてるうちにファンではなかった俺も染まってきた形。ファンレベルとしてはにわかだが札幌に来ることが滅多にないバンドなので行ってきた。
 インディーズらしく200人ぐらいしか入らない小さめの場所でライブ。なんかそれっぽいバンギャとかいっぱいいたがMerryは15周年ということで年齢層も結構高めなので落ち着いたバンギャだった。入り口でワンドリンクのジントニックを受け取り飲み飲み開演を待つ。
 ライブ。Nonsense Marketとか「東京」、千代田線デモクラシー、さよなら雨、カーニバル、平日の女とか分かる曲は幾つかあった。どれも家事やってる時にかけまくってた曲なのでライブ中なのに皿洗いを連想してあれだった。あと最初の方ヘドバンしまくるバンギャに面食らい棒立ちしてたら、ガラに指さされて「もり上がれやー!」というジェスチャーをされ、お、おうってことで手を振り回したら、ニコッと笑って「それでいい」みたいな顔をされたので惚れた。あとで妻に聞くと、小さいホールだとよくあるらしいとのこと。俺が女だったら濡れてた。あれはかっこいい。別の生き物のよう。
 ライブ後。ジム行った後のライブだったのでさすがにもう腰がバキバキになってて死んだ。すすきののラーメン空に入り妻と反省会。妻は土日2日間のライブ全部行ったぐらいの熱狂的なファンなのでとても満足そうだった。妊婦なのに。今日はおとなしかったらしいが、1日目は胎動がすごくて産まれるかと思ったとのこと。胎児からしたら「なにこれ!!! 怖い怖い!!」ってなもんだったんだろうが2日目は全然普通だったらしい。慣れたのかな。胎児にしてMerryに慣れる。ヘドバンしまくる女の子になったらやだなあ。あれ、怖いんだよなんか。宗教みたいで。