爆弾はやばい時に発覚するので爆弾

副業の納品間近だが本業がアレしている。爆弾がにょっきり出てきた。またやばいことになるかもしれない。だいたいにして忙しい時はいっぺんに何かが来る。神様からのパラメータ調整絶対入ってる。今仕事入って欲しくないなーって時に仕事が入り、入ってほしいなーという時には入らない。そのほうが人生面白いでしょ? みたいなことをシナリオライター気取りの神様が言っているような気がする。そちらに行ったら必ずぶん殴る。

忙しくなると脳内の何かが爆発する。こんなに仕事溜まっちゃってさー、いやー、参ったよー、参ったぜー(チラッチラ)的な。こんなに仕事を任された自分、輝いちゃってる! 的な。ミサワ的な態度。脳内にそういう物質が爆散して、半ばトランス状態で仕事をこなすことになる。

これは人間の防御本能なんではなかろうか。何かホルモンが出ないとうつ病になっちゃうから。自分の中のミサワは、自分を守ろうとしてあなたの表面に上がって来る。そう思うとミサワを笑うことはできないのだ。ミサワを出さざるを得なかった状況。これを哀れんでくれ。「いやー、つれーわー、今日2時間しか寝てないからつれーわー」は「誰か助けてくれ!!!!」に意訳されるかもしれない。

アンパンマンの話をする。今日はチビマリンとかいうちっちゃい潜水艦みたいなキャラが出てきた。潜水艦て。なんでも出てきやがる。飛行機ちゃんとかもいるのだろうか。一つ気になったのはチビマリンの造形が完全に人間魚雷のそれで、人が一人乗れる感じも人間魚雷感がすごかった。で、バイキンマンもでかい潜水艦を伴って出てきたんだけど、途中で沈没して、チビマリンが助けてた。これは鬼畜米英操る立派な潜水艦を、日本軍の人間魚雷が助けるというメタファーかもしれない。これは燃える。あと広告停止になるやつだこれ。冗談ですよ。冗談。(という話をしていたら本業爆弾が突如炸裂。中に入っていた釘が僕の体を一斉に貫いた。