真の意味での暇は永遠に訪れない By Y平

 さってと、今週から授業が始まりました。いやサイコー。やっぱ勉強って最高だね。何が最高って授業がほとんどないのが最高ですわ。ピークに忙しいときは朝8時にガッコ行って毎日ミッドナイトに帰るっていう感じだったかんね。なので余計に今の暇具合に歓喜。ここへきてやっと大学生やってるっていう高揚感がね、ぶわあーっとキタね。
 よくさー、電車の中とかで、「俺、今日1限目しかないんだべ? 一科目のために大学行かなきゃなんなくてよー? 最悪だべ?」とか得意げに最悪ぶってるアッパー気味の男子大学生とかいるだろ。あれを見て、憔悴しきった管理職のような目でガン睨みする。それが僕だった。ふざけんな。お前、俺とか、理系とか、もう……ほんと、ふざけんな。と、ホントにムカついたときはこう、呪詛しかでないのよ。死ね。死ね。と心の中で、暇そうにしてるやつ全部呪う。これが俺の日課。日課だった。
 と、ここまでは過去の話。問題は今! 輝かしき現在ですわ! この現在ってやつが最高なのよ。それでは発表します! デレデレデレデレデレデレデレ、ジャン! 「週3休み。授業6個!」。 ひゃあっ! 何だかフレーズが怖い! 例えて言うなら、「完全週休2日、月給50万円可能!」と書かれた長距離トラックの求人広告並に怪しい匂いがプンプン。「可能」ってあたりがミソですな。
 でも! でも! DE・MO! 怪しい求人広告はたいてい嘘だが、僕の暇は本当なのです! ギャー、やった! しかも土日休み、そしてナイスなのが水曜休みということです。疲れが溜まり始める水曜に、まさかの休暇。月、火と頑張って、水曜休み。そして木、金と頑張って2連休。疲れの溜まる隙間のない、完璧なスケジューリング。このスケジュールが続くならば、僕は何年だって大学にいたっていいし、社会に出ても通用する。やはり時代はドイツ人のような緩やかな生き方ですわ。アクセクするなんて、ナンセンス!
 と、怠惰なフリするのはポーズです。逆に暇なのが怖いくらいなので、最近は資格だとか、語学だとかに手を出してます。今日も随分と勉強しました。そうねえ、15分やったね。小学生チャレンジやってたときの要領で、きっちり15分。たかが15分、されど15分ですわ。今、ディスプレイを通じて「15分しか資格勉強しないってナメてんの?」みたいな醜い笑いを浮かべてる方の表情が見えるような気がしました。正論です。受験生ブログ等でよく見かける現象です。
 でも、だいたいの人間がそんくらい怠惰なので僕は気にしません。私見ですが、「ナメてんの?」って思ってる方のうち30パーセントくらいが僕と同じくらい怠惰だと思ってます。
 あ? 違うって? したらあんた15分勉強してんの? お? どうなんだお前? 30パーセントの正義面野郎ども。してねえだろう? ならば俺を批判するということは自己を批判することに繋がるっつーこった。さあ、そういったことを踏まえて僕を罵るがいい。さあこい。「15分で資格試験受かろうとかバカじゃねーの?」って大いにバカにしませう。お前が吐いた戒めの言霊は、僕に向かっていくのか、はたまたお前自身に向かうのか。さあ、宙に紡ぎだされた言霊たちは俺をズタズタにした後、やはり、キター! お前に向かっていくのさ! お前は自身の残酷な言霊達によって四肢をもぎとられながら、
「俺だって……本当は努力しなきゃって分かってる! ……でも……できないんだ! こんな自分がイヤなんだ!」
といった、昼1時半ぐらいにやってる三文ドラマのような、ナルシスト劇場をおっぱじめるって公算よ! パチパチパチ! この、クソナルシスト野郎が! 教えてやろう、お前は最低のクズ野郎だ! でも大丈夫、僕もいっしょだよ。(血だらけになったあなたをフンワリと抱擁しながら)
 という具合に傷の舐めあいがオワタところで、資格の勉強しなきゃなー、って感じなんだけど、最近再び忙しくなってきたので無理だわ。なんでってファイナルファンタジー4を買っちゃったから。いや、この、クソゲーっぷり、すごい。近々レビューでも書こうと思いマース。はあ、いそがしいそがし。僕大学4年生。
↓ 人気ブログランキング。クリックで投票されます

真の意味での暇は永遠に訪れない By Y平」への7件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    多重人格の更新が最近のあたしの楽しみでつよー(^^)

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    FF4レビュー楽しみにしてます!

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    1行目と2行目ですでに矛盾が生じてる件について
    >やっぱ勉強って最高だね。
    >何が最高って授業がほとんどないのが最高ですわ。
    そして僕は「最低でも週3で更新します」という風に受け取った笑
    中盤の15分勉強どうのこうのって話は間違いないですね。
    そのとおりだと思います。継続するって事が一番難しい。

  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    今僕は忙しい。疲れてる。
    休みがほしい。何もかもから解き放たれてずっとゴロゴロしてたい。
    でもラッキー今日から三連休!

  5. SECRET: 0
    PASS: 2f7b52aacfbf6f44e13d27656ecb1f59
    !マークの多さから察するに、本当に大変だったんでしょうね……
    文系志望でよかた。

  6. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは!
    ただいまブログ応援活動中です!
    応援ポチッ!

コメントは停止中です。