はなまる寿司のトキシラズ

親が札幌に遊びに来た

タイトルの通り。自分の両親が札幌に遊びに来た。孫の顔を見がてら、十勝の方の温泉に2泊するらしい。60過ぎのうちの父と母。週4ぐらいで働いているというが、企業年金やらなんやらでだいぶウハウハな模様。それで孫の顔を見に平日のど真ん中に有給をとって北海道へ。いや、勝っとる。勝っとるでこのご両親。しかし僕はそれ以上に苦労しつつ子育てに仕事に勤しんできた両親の姿を見ているので、いや、よかったね。と切に思う。

はなまる寿司のサッポロクラシックは異常にうまい

でだ。親のおごりではなまる寿司に来た。はなまる寿司のサッポロクラシックってなんであんなに美味しいんでしょうね。おかしくない? 全然レベル違うくない? ビアガーデンのビールより全然美味しくない?

オーケーウェイト。二つのゴミポイントがある。ひとつ。昨日禁酒宣言をしたにも関わらず早速ビールを飲んじゃっている点。ひとつ。親の金で豪遊している点。気持ち分かる。

まずビール。これについては言い訳をさせてほしい。宴会の最初。ビールを頼むとき。俺は一言「今日はビールいいや」と言った。したら、ええ、なんで? と。またどこか体の調子でも悪くしたの?(数年前に鬱病やっちゃってるのでその心配が半端ない)と変な雰囲気になった。店員さんも待っていて「おい、こいつら何ゴシャゴシャ揉めてるんだカス」みたいになってるし。そうなったらさ、この場を円滑に納めるためにビール頼むじゃん。明日からでいいかってなるじゃん。

そして親の金で豪遊している点。ここ、重要なんですけど、どうやってお金を出す出す言うてる親を制止してお金をこちらが出すんすかね。なんか出せなくない? 嫁実家のご両親と飯に行った時も全然出せる雰囲気じゃなかったよ。ここは私が持ちます、え!? 何言ってんの!? みたいな感じだったよ。

なので甘えた。逆の立場を考える。もし万が一。俺の娘が34才になって俺(66才)と一緒にはなまる寿司来ました。そんで娘が「お父さん、ここは私が」って言ったら? 66才の俺はどうしますでしょうか。愛する娘が身を削って打ち立てたお金を掠めとるような真似、できるでしょうか。

いや、奢ってもらうわ。へへ、いつもすいやせんね。みたいな感じだわ。そんでビール飲んでるわ。なんだったらウニとか行くわ。禁酒しないし、娘にたかるし最悪だわ。さあこい。罪を犯したことのないものだけが石を投げよ。ボコ。いたい。ほう。随分清廉潔白な読者たちだこと。ボコ。ボコ。ボコ。石を投げることも罪だかんね言っとくけど。