内定 By Y平

「内定出ました!」
 とか何とか、大々的にブログとかに宣伝する。いやあ、あんなけ鬱々とした日記を書いていた僕だけれども、実のところ就の活的なものは順調で、蚊ほども鬱に思ってなかった。順風満帆な面接状況をメールで確認し、ニヤリニヤリと一人笑い。「ど・れ・に・し・よ・う・か・な?」と神さまの言うとおりアブラムシ。ルンルン気分の就活生活。
 その一方で、「内定でない死にたい」とウェブ上に書きつける。死というネガティブワードを書き付け、不幸のどん底にいるダークな自分を演出? しかるに、ディスプレイの前の僕は余裕しゃくしゃくの日和見気分ときたもんだ。なぜそんなこと? それはそう、あれだ。あの感覚。テスト前に、めっちゃ勉強して、テスト当日10分前。友人との談笑の中で「ぜんぜん勉強してなーい!」とかほざく、アッパッピーな女学生の気分だね。全部全部ポーズですわ。僕のようなゴミが内定を取ったと言う逆転の驚き。それを輝かしき読者様に伝えたかった。そして何より、輝かしき読者の中の特に、僕を蔑んできた輝かしき就活生たちはゴミが内定をとった事実を受け止め、絶望しろ。滅びろ! 就活生はみんな滅びろ! バーカ! 俺はお前がだいっきらいだ!
 という日記を書いて知ったような就活生たちを馬鹿にしまくりたかったのですがうまくいきません。もっとも、この計画の90パーセント近くは既にうまくいっており、なにぶんあと少しなのですが、どうしても計画完了という段までことが運ばない。ポーズをとるところまではうまくいってるんすけどね……惜しい。え、なぜかって? ……君はそんなことを聞くのかね? またみなまで聞くのかね? 
 と、そんなことを考えてたら、先日、第二志望の企業の筆記試験を受け損ねました。完全に終わった。人生終わった。
 という括りで締めると、大抵の人がほくそ笑み、僕以外の人がみんな幸せになるのですが、いかんせんありきたりな締めですよね。ということでコペルニクス的大転回、やっぱり内定出ました。
 ギャーーーーーーーーー! やったあーーーーー! 僕はこれからこの企業に入り輝かしきキャリアアップを目指し、月残業100時間を越える労働をし、朝寝て朝起き、イカレタ頭をふりかざしながら、顧客相手にブレーンストーミング。疲れをとるために、プスプスと一、二本白いのをうつのを忘れずに。
 「ブふレストしまひょょ、ぎょひょブレスト! ぴぎー。おたくのぅを! システムのぅあ! ソルーソンを促進しぃますギャハ!」
とかなんとか涎ダラダラたらして言いながら、顧客に白い目で見られるのが僕の崇高なるお仕事! 片腕には蛆虫がわき、列をなして僕の手首から肩口にむかってウニョリウニョリとはってくる。「したぁーにい、したに!」ははあ、これは蛆虫による大名行列。分かったぞ。青や白のピカピカ光る蝶の舞い躍る空間の中で僕は一人納得する。
 その幸せキャリアアップ空間を突如乱すは、顧客の重大なシステムトラブルよ。うっひょーとってもミズホギンコほウほう!!! 糞尿を垂れ流し狂喜乱舞する僕のもとに顔面の腐りかけた鬼がやってくる。そして言う。「今日から三日ぐらい徹夜な」腐臭を放つ口から放たれた、神の啓示が僕の鼓膜を優しく暴力的に犯す。
 注射針でバリバリになったギザギザの腕を掻き毟りながら僕は、「仕事ってたのっしひひいしひいいいい!」っつって絶叫する。いったい生きるために仕事をしているのか、仕事をするために生きているのか。そんなお仕事。
 まだ内定が出てない、自称輝き就活生たち。君達より内定が早く出てほんとによかったよ。うらやましいだろ。なあ。うらやましいって言ってくれよ。お願いだから。心が折れそうなんだ。
 僕の就活は終わらない。終われない。
↓ 人気ブログランキング。クリックで投票されます

内定 By Y平」への6件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おめでとう!うらやましすぎる…

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    第一死亡じゃないってことか?

  3. SECRET: 0
    PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
    [絵文字:v-4][絵文字:v-254]
    [色:CC0000]  人は一体、何のために生きているのでしょうか。
    人はどこから来て
    何のために、勉強し、働き、生きて
    どこへ向かっているのでしょうか。
    なぜ、人は孤独なのでしょうか。
    愛とは何か、生きる意味、死とは何かなどのことについて、ブログで分かりやすく聖書から福音を書き綴って来ました。
    ひまなときにご訪問下さい。
    http://blog.goo.ne.jp/goo1639/
    「すべて、疲れた人、重荷を負っている人は、わたしのところに来なさい。わたしがあなたがたを休ませてあげます。」(聖書)                   
    ★私のブログから:「生きる目的は一体何か」
    http://blog.goo.ne.jp/goo1639/m/200705  %5B/色%5D

  4. SECRET: 0
    PASS: c5e20422d6e96077e5de926d1042bc47
    ぜひ、先輩の意見として就活情報をお聞きしたいものです。

  5. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ななしさん>
    ありがとう! でもたぶんまだ就活やんなきゃですわ!
    wuuさん>
    第4志望ぐらいだったっす……どーすべきか……
    安寿さん>
    実際そのぐらい働くようなノリがします……あっこは。
    SHEEPさん>
    とりあえず生きてたらいいんじゃないですかね
    GUMOLくん>
    僕ちょっとしか受けてないからエセだよエセ。

コメントは停止中です。