夢のない夢 By Y平

 例えばバイオレンスなムービー、脳漿などがバチンとショットガンではじける系のを見たりすると、すぐにそれが夢に出る。
 バイオハザードを観た後は、決まって僕の家の中がゾンビだらけになるし、アイ・アム・レジェンドを観た後に見る夢には変なきちがいおっさんが多数出演してきた。子供のころのだと、学校の怪談を観てしまったがために、学校がお化けだらけになって大変だったこともあった。
 で、それらの夢に共通なのが決まって僕はピンチになるということだ。いや、もちろん僕の夢物語には、ゾンビとかきちがいおっさんとか、多数召還されるので、必然、ピンチになるんだけども、そのピンチり方が大抵一緒なんだよね。
 というのも、僕はそのキチガイたちへの抑止力のために、銃火器を持っているんだけど、大抵それが不具合を起こす。
 例えば、ゾンビがいきなりクローゼットからドカンと出てきたので、僕はそれに向かってハンドガンを乱射するわけね。こっちは必死ですよ。夢とは思っていないわけっすからね。
 で、バカンバカン乱射するんですが、こう、何というか明らかに手ごたえがないっつーか。銃口から弾が発射される衝撃が感じられないっつーか。むしろ弾出てないような、そんな手ごたえなしなわけ。
 それで僕は、「やべえ、しょっぱなからジャムったか!?」とか微妙にリアルな原因追求をしだすんだけどそんなもん無駄。あいかわたず弾が出る手ごたえが感じられない。その間に、ずんずんずんずんゾンビさん進んできおって、ご満悦。
 そのときですわ。なんできかねえんだよ~って半泣きになりながら、なおも乱射してたら、向かいのドアからレベッカが現れて、「助けにきたよ!」っつって颯爽とゾンビの横に立ちはだかる。まあレベッカとか全然他人なはずなんすけど、おお、レベッカじゃねーかとか僕もなんか知人のフリして、意気投合。一緒にゾンビ倒すべーっつーことになるんすわ。
 でもなー、レベッカも僕と同じくパンパン乱射しとるんですが、一向にゾンビに当たってる感じがしないんだよ。明らかにゾンビにダメージいってないのな。むしろゾンビもさ、なんか困ってる。早く倒してくんないとって困ってる。なんつーか暴れん坊将軍とかで、最後の斬り合いのとこで、やることなくて手持ち無沙汰に刀を上に下にと構えまくってる斬られ役みたいな風情。たぶん僕の夢だもんで、血とか出したくないじゃない? 僕の中で脳内R指定とかがほどこされてて、ゾンビも噛み付けない設定とかになってんだろね。かみつけもしない、やられもできない。俺どうすれば? って感じで手持ち無沙汰になってる。
 で、やられない理由はというと、なぜか僕もレベッカも、実弾撃ってると思いきや、BB弾撃ってたんすわ。なぜか。エアガンでゾンビと対峙してたらしい。しばらくして僕それに気づいたんだけど、そこは夢。なんか5発に1発ぐらいの割合で実弾が出るはず、という摩訶不思議な設定を自分の中で確信しちゃったわけ。まあ、夢だから思い込んだもの勝ちみたいなのあるけど、微妙にリアルな設定なのか、何発撃ってもBB弾しか出ないんすよね。
 かくして、エアガンを乱射する僕とレベッカ、倒れたいけど倒れらんないゾンビ。みたいなシュールな絵が完成し、よく分からなくなった。分からなくなったうちに、そのうち僕も飽きたのでしょう、場面が変わって、次はハンターとかいう、カマを持った怪物相手に戦闘するシチュになった。
 そんとき僕は、ショットガンとか持ってて、超余裕。襲い来るハンターに、かっこよくバチコンと至近距離で散弾をあびせちゃるってなもんですわ! で、引き金を引く僕。
 すると、水がピュって四方八方にとんでハンターが水浸しになった。うん、なんでかショットガンじゃなくて、ウォーターガン持ってた。あのアメリカ人の子供とかが宣伝してるやつ。なるほど、排莢のシュコってやつとか割と似てるしな。……ノーノー納得してる場合じゃない。ハンターきとるがな。殺されるわ。
 っていう危機感は全然なくて、そんときの僕は「どうだあ! ショットガンの味は!?」みたいな感じにめっちゃ勝ち誇ってた。いや、深い部分では「これ、水鉄砲じゃね?」って気づいてるんだけど、そこは思い込まないと負けかなっていう意識が僕の中にあった。誰かに気を使って夢を見てた感じがした。
 で、当の水浸しのハンターさんはというと、ゾンビと同じで「えっと、俺、どうすればいい?」みたいにキョトンとしてる。やはり脳内R指定のおかげか、ハンターさんもカマを使えないらしく、やられる以外の設定がないらしい。そのためか、僕の水鉄砲攻撃に気持ち効いたような振りして演技までしてくれる。うおって感じにちょっと体揺らしてくれる。優しい人だった。
 誰かフロイト的夢分析を頼む。
↓ 人気ブログランキング。クリックで投票されます