開発が企画アイデアを出すにあたりすぐニーズ(笑)とか言い出すやつ

 素人の顧客の意見は聞くな 永江一石のITマーケティング日記
 最近開発目線から企画を考えてくれと言われて色々やっているのだが、よくこの本を思い出す。企画を考えようってなったときに、顧客のニーズを引き出して~云々言われるけど僕個人は、そんなゴミみたいな作業に全力出すべきではないと思う。
 ↑の本で述べられていることだが、ユーザーや顧客から意見を聞いてそれを反映するってのはろくなことがない。例えば携帯開発で言えば、女子高生集めていまどきの携帯に欲しい機能って何? と聞いてみても、「メールうちやすいのがいい」とか「ネイルやってても文字入力できるように」とか「写メに美白機能あったらいいよねー」等々。正直しょうもないことしか出ず。じゃあその女子高生の意見全部聞いたら携帯が売れるかというとお察しの通りだ。
 考えてみよう。SONYがウォークマンを売ったとき、奴らがユーザーのニーズに従っただろうか。だってウォークマンって当時必須(と思われていた)録音機能ないんだぜ? ニーズ(笑)に従ってたら要らない録音機能つけてドデカイウォークマンになって売れなかったでしょう。ジョブズがiPhone考えるに当たり、ユーザーのアンケ調査なんか元にしたと思う? 当時の他機種のUIと全く違う。フリックとかスライド操作とか。誰がそんな機能欲しいってアンケートに書くよ? あれはこんな新しいUI操作をする未来を思い描いたから実現したわけでしょ? ニーズなんか一切従ってない。
 というわけで、企画やるに当たってはいつもユーザーの上に行かないといけないと思うのです。ニーズを作る的な。
 んで、今回「開発目線から」企画しろって言われたわけで。企画がギブったんだわな。開発目線って言うから、こんな技術使って、こんな技術使って、こんな風にユーザーが使えたら便利ですよって出す。そうすると市場調査は? 売れると思う世間のトレンドは? とか言われるわけ。バカじゃねーの。
 いや、最低限のトレンドとかは必要だと思うよ? 「今、○○が熱い!」ぐらいのさ。でもさ、企画の奴らがそれ突き詰めて行き詰まってんだから開発にきてんじゃん。ニーズ(笑)に従おうとして頓挫したんだろ。ニーズなんかねーよ。作るんだろう。そこへ開発が最新技術使って、こんな未来あったら超楽しい! フィージビリティも取ったから実現性あるぜ! って提案したらニーズ出せだよ。一生録音機能つきのウォークマン作ってろよニーズバカ共め。
 というわけで、何かあれば鬼の首とったかの如くすぐニーズとか言いだす奴、僕は大っ嫌いなのです。
【ニコ動でゲーム実況してました。】
ニコニコ動画ゲーム実況一覧

【twitter】気軽にフォローしてください→@yhei_hei

開発が企画アイデアを出すにあたりすぐニーズ(笑)とか言い出すやつ」への3件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんなこといいな、できたらいいな♪
    ですよ、きっと。
    突拍子もない、それこそドラえもんの秘密道具のようなアイデアこそ人の夢や理想じゃないかな?
    現に作中に出てきた道具のいくつかは現実の物として実現されているものもあるわけだし。
    いつの世も時代の先を行く者を他人(ひと)は嘲笑うものよ。
    トレンドやニーズに真正面から立ち向かうより、横や後ろ、斜に構えて見たっていいじゃない。
    物事は平面じゃない、立体、リアルなんだよ。

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ニーズという言葉に2つの定義が混ざって混乱しているのかもしれませんねw
    1.アンケートでユーザーが答えるニーズ
    2.潜在的に人間が欲しているもの
    例えば1は「もっと便利なハガキ」で、
    2は「他者と便利にコミュニケーションしたいという人間の根源的なニーズ」(今で言うLINE)
    みたいな
    足を暖めたいから「靴下がほしい」という言葉を発するけど、
    本当に靴下が欲しい訳じゃない的な
    (最近読んだ本に書いてあったのでひけらかしました)

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    通りすがりのやつ>
    >トレンドやニーズに真正面から立ち向かうより、横や後ろ、斜に構えて見たっていいじゃない。
    >物事は平面じゃない、立体、リアルなんだよ。
    この煽り文だよ。やはり天才だよ君は。
    にしてもそうなんだよね。ドラえもんとか、iPadみたいなのガンガン出てるじゃんね。しかもそれを1980年代に考えてるんだから藤子さんびびるよな。
    たくす君>
    うおん、久しぶりやなコメントでやりとりするの!
    えてして大企業の企画(笑)は「もっと便利なハガキ」のまんま仕様書で落ちてきて開発が苦労するんだよ。ウケるよ。
    >足を暖めたいから「靴下がほしい」という言葉を発するけど、
    >本当に靴下が欲しい訳じゃない的な
    すげえスッと入ってきたわ。こういうの意識せずに提案しないように注意する。
    つーか何の本読んでんの? 超読んでみたい。いい本読んだらFacebookで紹介してよ! 君が今何に興味持ってるかとか超気になるじゃない!

コメントは停止中です。