怒りの感情と付き合う

怒っているような気がする。急遽、ローラー作戦的単純労働をねじ込まれたため? そんな時に限って副業が重なっているため? 糖質制限中で常に腹が減っているため? ジムに行けていないため? 新しい靴を買ったはいいが、靴擦れがひどくなんか今朝見たら靴の横っちょの部分に血がついていたため? 新しいTシャツを買ってその日にコーヒーをこぼしたため? ひどいな。ついてないな。これは怒るかもしれない。

この前のありっちゃありスパークで、斜に構える自分がいたら、そいつに名前をつけて心の中で対話すると良いという話があった。例えばタピオカを見て「それって原価いくらなんですかねえ?」と斜に構える自分が出て来たとする。大抵そういう奴は性格が悪く、話していても相手に好印象をもたれない。なのでその自分を表面に出してしまうことに利益は一切ない。しかし、仮にその態度を我慢して出さなかったとしても、そう思ったことは事実なので、自分はなんて性格の悪い人間なんだろうという自己嫌悪も知らず知らずのうちにたまっていく。由々しき問題である。

そこで、そいつに「原価くん」という名前をつける。そして「はいはい、原価くんまた出ましたよ。タピオカうまいからさ? 飲んだことある?」と対話する。斜に構える自分の態度を一歩引いた目で見られるようになると。もし仮に、原価くんの方が正しかった場合も、素直に「そ、そうだねえ」と受け入れる。こうすることで、清濁併せ持ったまま感情や主張を整理できる。そのようなハックをおすし神が披露していた。

これは何も「原価くん」にだけ使えるハックではない。この。今。猛烈に何かに怒っている自分。ついつい嫌味なツイートをして何か大きな体制的なものを攻撃してしまう機嫌の悪い小久保にも適用できると思う。

この小久保を「フューリー」と名付ける。なんかこういう奴、和月の漫画で見たことがある気がする。もう少し厨二要素を加えて「Dr.フューリー」と名付けてみる。ああ、これはぴったりだな。いかにも明晰ぶって他部署の課長に「この仕様はクソだからなくせ」と長文メールを送りつけそうな奴だ(事実)。直々の課長に「体制が悪すぎる。こんなんでは売り上げが伸びるはずがない」と長口上をしてブチギレされそうな奴だ(事実)。Dr.フューリーはドクターなだけあって、自分は頭がキレて全てが正しいと思い込んでいる。他責的で自分がうまくいかないのは全て周りのボンクラのせいだと思っている。こういうキャラ。漫画にいるよな。そう思うと、なんだか可愛い奴だと思えてくる。冷静に耳を傾けてみようと気になってくる。

こうして文章に起こしてみると、だんだん怒りも収まって来た。し、さっき絆創膏を買って、靴擦れ起こしている部分に貼ったらだいぶ靴ずれが楽になった。とともに怒りもなんだか? なくなって? やはり靴擦れでずっと物理的攻撃受けていたら不機嫌にもなりますわい。その昔Dr.フューリーは、「やーん、ゆみぃ、靴づれしちゃった。絆創膏なぁい?」みたいなキャピキャピやり取りをしているOLを見てなぜか怒り狂っていたことがあるが、OLはむしろDr.フューリーが降魔する前に対策していたということか。今気づいた。なんと聡明なOLだろうか。

ほれ、全てに優しくなれた。おすしハック、おすすめです。