札幌市役所の辛味噌ラーメン

趣味を仕事にするということ

昨日は久しぶりに嫁実家ではなく自宅で家族3人で過ごした。帰宅早々、既に嫁は憔悴していたのでこの辺りは本当になんとかしなきゃなあと思う。娘と嫁、幸福の監獄に2人きり。せめてここにもう1人大人がいれば。そういうわけで最近、義実家に住みたいと切に思い始めている。しかし向こうにとってもそれはストレスだろうなと。難しいところである。2世帯住宅を? 建てるしか? 二世帯住宅を建てる人の心理ってどう言う心理なんだろうか。どう言う関係性を作れば、お義父さん、一緒に住みましょう! とシャアシャアと言えるのだろうか。

夜は自分のサイトのカスタマイズをしていた。ノリノリでやっていたところすぐに0時を回った。正直今めちゃめちゃ眠い。よろしくない。しかし、おっさんになってもこうして寝食を忘れる趣味があると言うのは幸福なことである。そして本業でもPHPをゴリゴリに使う。CSSもたまに。F2を辞めてからの3年間、ほとんどの仕事は遊びであった。これは幸福なことではあるが、家に帰ってもPHPで遊ぶと言うのは若干アレである。義実家に行ってもPHPで遊んでいたくらいである。アレである。正直に言うと。飽きてきた。こう、学生時代。3日連続で1日中三國無双をやった後の夜、ひどく虚しかったものだ。好きでやっていることも時間が長すぎると飽きてくる。まったく別の趣味を見つけたい。

30中盤の趣味と言ったらなんだろうか。マラソン、自転車、カメラ? ラーメン巡りなんて気楽なものもいいね。銭湯巡りはもう今すぐやりたい。せっかく北海道にいるのであればトラウトフィッシングなんてのもオツである。このように、無限にやりたいことは出てくるのである。しかし行動に移さない。なぜか。やることが絞れていないためである。30中盤。もうすぐ2児の父。あれもこれもと手を出す時期は終わり、子育ての合間の少ない時間で実施する志向の趣味。これを見つけていかなければならない。自宅にいながら、子供を喜ばせつつ、そしてスッキリするものは何か。

幼児をウェイトにした筋トレが一番良いと気づいた。義実家では娘と甥っ子をウェイトにして散々筋トレをした。面倒見てもらってありがとうねと大層感謝されたが、この場合、僕は幼児をていの良いウェイトとしか見ていないため、こちらのストレスは全くなく、最高であった。こう行った日々のバカらしい工夫。こういうのを頑張ってやるあたり、老いたなあ、随分遠くまで来ちゃったなと思う。