アンパンマンの飛行機キャラについて

先日、下記の日記でアンパンマンのキャラについてこう書いた。

アンパンマンの話をする。今日はチビマリンとかいうちっちゃい潜水艦みたいなキャラが出てきた。潜水艦て。なんでも出てきやがる。飛行機ちゃんとかもいるのだろうか。一つ気になったのはチビマリンの造形が完全に人間魚雷のそれで、人が一人乗れる感じも人間魚雷感がすごかった。

https://yhei-web-design.com/bakudan-hongyo/

チビマリンとか言う潜水艦のキャラが出てきたので、飛行機ちゃんとかもいるんじゃないのって書いた。したら、いた。つばさくんとかいう飛行機そのもののキャラクターが今日出てきた。

で、ちょうどチビマリンの回で、小さい潜水艦に人1人乗れるスペースで潜行する姿を見て、まるで人間魚雷だな。旧日本軍礼賛だとかで荒れるんじゃないの? みたいに不謹慎なこと書いた。したら今日。つばさくん出てきた。バタコさんとチーズがつばさくんに乗ってどこかにいくとか言う話。ノリノリでバタコさんとチーズは旧日本空軍を彷彿とさせる衣装にわざわざ着替えて、つばさくんで飛び立っていった。これは大変デリケート。まるで零戦。今日どんな日か知ってるか? 長崎に原爆が落とされた日だぞ?

あまりのやりっぷりに、これは危ないとTwitterの画面を開き「アンパンマン」「つばさくん」などのワードで検索をしてみた。さぞ炎上していることだろうと。

したら何もなかった。ジャムおじさんの声優変わるってニュースしか出てこない。よく考えたら、朝のBSのアンパンマンクラブなんて誰が見ていると言うのか。そもそもの視聴人数が少なかった。しかし、これが。地デジの本放送でやったらどうなったか。右に左に右往左往したことに違いない。危ない。大変危険なことをやっていると、アンパンマンクラブサイドは自覚した方が良い。地デジじゃないからといって舐めてると、ワラワラとやってくるぞ。

このように、火のないところに無理やり火を起こそうとするやつ。いるよねー?