Y平 家を買いたい

札幌に住み始めて11年目。最近めためたに家を見て回っている。二人目も産まれるし、そろそろかなー。なんて。卑しくも。貧乏人のくせに。

で、今から当然のこと言うけど家って高いのな。何あれ。3000万って。え? みんな買えるんですか? まじっすか。俺がプレステ3やって遊んでる間にみんな貯金してたんすか? 何? 投資してた? お前プレステ4ばっかやってたじゃん! 財形貯蓄? ずるいよー。一緒に走ろうって言ったじゃないか。

憤慨しているのである。みんな貧乏アピール、リボ払い地獄をアッピールしていた割にはしれっと3000万である。悪くすると4000万である。宝くじかよ。お前ら絶対テストの日に全然勉強してなーいって言ってたタチだろ。資料請求したら、完全に予算オーバーの額が書いてあって、「小久保様の収入に見合った物件をご案内させていただければと思います」って手紙で添えられてた俺の気持ちがわかるか。そんなこと分かっとるわ!

まあ怒りつつも家は買おうと思う(身の丈にあった安いやつをね。バスで札駅まで50分とかそう言うの。F●UK!)。でここで問題なのが私Y平、愛知県出身でございまして、かっちりと長男までやらせていただいております。あれでございますね。両親どうする問題でございます。

正直僕の職業なんてどこでも仕事はありますし、45℃とか行く本州にはもう帰りたくないのであります。あと本州の家。夏が暑いのはまだ許せるが、冬が寒いのは意味が分からない。いつも年末に実家に帰ると、風呂場で息が白いもん。家ん中ぞ。一方で北海道ではガンガンにストーブ炊いてますからむしろ半袖みたいなの。あるじゃないですか。正直年中観光地、物価も安い、遊ぶところもいっぱい、義実家まで車で30分と来たらもう札幌一択じゃないですか。何か間違ってますかね?

しかるに。非常に言い出しにくい。なんせ結婚するときに本籍を愛知県から北海道に変えよう思って実家に連絡したら、「本籍は愛知県にして。お母さんやっとくから」っつって頑なに本籍変えさせてくれなかったし。この前転職するときに大学の卒業証書がいるってんで実家に連絡したら原本送付は断固拒否でコピーを送って来た。

これ絶対俺の帰郷待ちじゃん。

幸い、弟が愛知でやってますので、あれなんだけど、これ将来絶対に揉める流れが見える。かと言って両親を無下にして北海道に家を建てるのもだいぶイヤじゃん。葛藤すごいよこれ。

そう言うのをシレッと乗り越えて4000万の家を建てるあなた方に私は非常に怒りを覚えています。5万8千円の賃貸アパートからソフトバンクAirの格安インターネットを使って怒ってます。独身時代のキャバクラ通いさえなければと過去の自分にも呪詛を送っています。世知辛いです。