札幌市役所のハンバーグカレー

大人の階段を登っている

はい。待ちに待ったオチンギン日でした。オチンギン大好き。

こう、調子こきの部類のジョブホッパーと化して来た僕ですが、ぶっちゃけ金である。こう言うと「まあ汚い。もっとやりがいとか、キャリアアップとかあるでしょう」と難色を示される方もいらっしゃると思うが糞食らえ。お金を儲けると言うことは、自然自身のスキルアップを前提として話をしている。誰がスキルアップしないと言ったか。じゃないとこんなに四六時中インターネットやってるわけないだろ(僕はインターネットが仕事です)。

それに、年収が一番大事ですと転職時にカードを見せておくと、向こうもこの人を採用するには年収さえあればオッケーかと認識する。採用判断もスムーズになるのでお互いWinWinですよ。と32才5社目で年収1250万のmotoさんもラジオで言ってた。カードとか言っちゃった。あん!? 文句あんのか!? チャーハン!?

それにあれか? てめーは不景気のどん底の北海道で年収26万で嫁と0歳児を養った経験はおありか? 32才フリーランスで年収26万円のY平さんだぞ!? なんか意味わからんくらい税金とか年金とか保険料取られて月50万ぐらいぶっ飛んでった経験はおありか? 少ない退職金がいきなり公的支払いで死んだ経験はおありか?

貧すれば鈍する。当時の家庭環境はまじで最悪だった。今日は仕事取れたよ。いくら? 1記事4000円。へえ。みたいな会話をした経験は? マズローの五段階欲求は知っているか? 生理的欲求、安全欲求、ここでドン! 終わり。全然安全じゃなかった。先の保障も何もなかった。5段階中2段階目でつまづいていた。2段階目で終わってたら自己実現どころじゃねーぞ。誰も守れねえぞ。貧乏なのに仕事する気にもならねえぞ。そんな僕に「金を稼ぐなんて汚い」と言えるのか。金で動くなと。動くだろが!? お前前澤さんの100万円キャンペーンリツイートしてたの知ってるぞ!?

札幌市役所のハンバーグカレー560円
札幌市役所のハンバーグカレーは560円でガッツリ食べれる

極貧を経て。もはや大金を使うのが怖くなっているので昼は安定の札幌市役所のカレー560円だった。ハンバーグをつけたので多少高くなってしまった。ノーマルカレーだと確か470円。素晴らしい。みんな札幌市役所の食堂に来た方が良い。昔はキャバクラで8万払ったりしてたのに470円のカレーを570円にアップするだけで罪悪感を覚える境地。これは大人の階段を登っていると言える。若いうちは回らない寿司でお高級なマグロを食べることが大人の階段だと思っていた。違うのである。30中盤にして、マグロは踊り場だったことに気づく。札幌市役所の格安ランチが大人の階段のトロの部分である(マグロのことじゃないよ)。

で、おそらく。もう少し経ったら札幌市役所以外のところに僕は行き着くのだろう。それか、一周回って「昼キャバで食べるポップコーンが一番じゃわい」みたいな名物ジジイになったら。それはそれで大人であるとも思う。

全然関係ないが広告を入れてみた。比較的僕の日記は暴言が目立つが、これは意図して入れている。どこまでの暴言が許されるかの検証である。ご存知の通り大Google様は非常に文章に厳しく、ちょっとあれするとすぐに広告停止のつんつるてんである。なので、どこまでが許されるかをみてみたい。そんなことをやってる人は多分いないので有効な検証になると思う。ここまで言うとGoogleはついに怒るみたいな。トリセツ。永久保証の私だから?(これを引き合いに出すあたりが大人というかおっさん)

どんな感じで彼が怒るのか、今から楽しみである。インターネットメンヘラ。うふふふふ。