妻の誕生日だった

本日は妻の誕生日だったため朝から外出。妻がずっと食べたがっていた赤レンガテラスの「椿サロン 赤レンガテラス店」に行ってきた。札幌のパンケーキ界隈ではかなりの有名店らしく、夫婦共に楽しみにしていた。

北海道ほっとけーき プレミアム
生クリームがすごい
北海道ほっとけーき ボロネーゼ
こちらはバター。ボロネーゼと合わせて食べた時のうまさときたら

美味しかった。本当に美味しかった。なにせ価格が1700円とかする。青山のお店じゃないんだぞと言う強気な価格設定。まず生地がふわふわかつ卵の味が濃厚ですごかった。北海道ならではのバターと生クリームの暴力は言わずもがな。あと個人的にはボロネーゼ(ミートソース? でいいんだよな?)とてんさい糖のシロップを合わせたのがめちゃめちゃに美味しかった。

僕は甘いのと旨いのを一緒にしてくれるな思想の持ち主、パイナップルに酢豚とか許せないタイプだったのだけれど、ミートソースと甘いのは奇跡的にあった。おそらくバターの塩味共合わさって絶妙なハーモニーになってた。多弁なのは昨日美味しんぼを読んだからだ。とにかく美味い!

夜も贅沢に行こうと言う話で、GAJAに行ってきた。焼肉である。

焼肉屋に来てユッケジャンラーメンを食べるタイプ

関係ないが、GAJAは照明が凝り過ぎていて全く美味しそうな写真が撮れない。ゴミ撮ってるみたいになる。あと、暗くてなんだったら焼けているかどうかも見えない。ただ、安いし異常に美味い。北海道に来た方がいたら、実はGAYAが一番札幌の焼肉で美味いと言うことを覚えていただきたい。牛角の8倍うまいし牛角の7ガケぐらいの値段で食べられる。札幌クラシック280円だから。やばいから。

あまりにフォトジェニックな生活を送ってしまったため、本日は以上です。やっぱり鬱屈としないと日記って書けないわね。おまけに今、妻が入れてくれたルイボスティー飲みながら日記書いてる。ルイボスティー飲みながら記事書くライターなんて50000%つまんない記事書くよね。