2019年度4Q振り返り

期初に、下記の3つの目標を立てていた。それぞれについて振り返りを行う。

  • 小久保 洋平での指名検索を増やす
  • 売り上げ目標200%達成
  • リソースの精度をあげる

まずはざっくりと2019年4Qがどうだったか、総評は下記。

目次

2019年4Q総評

  • 売り上げはとても良かった。問い合わせも多く、たくさんの仕事をこなすことができた
  • 一方で、リソースの大半を開発に割くことになった。そのため、SNSやブログでの営業、スキルアップの活動がおざなりになった。家庭面もコロナで幼稚園がお休みになるなど大変だった中、サポートがあまりできなかった
  • 納期調整できる仕事は調整を行い、家庭、営業、開発、スキルアップのバランスを保つ必要がある

小久保 洋平での指名検索を増やす

総合得点は 0.3/1.0 。成果指標は下記。

  • ブログ記事14記事
  • 「yhei」「小久保 洋平 」などの指名検索でのクリック数が月100
  • Twitterフォロワー 1800人

各成果指標について振り返っていく。

ブログ記事14記事

得点は0.1/1.0で、未達成。更新した記事は2記事。

週に一度のスプリント計画MTGで、ブログを更新するというタスクを入れていた。しかし、2月末から4月初めにおいて、開発リソースが逼迫し全くブログを書く暇がなかった。本業も仕事が詰まっており、全く記事を書く余裕がなかった。

「yhei」「小久保 洋平 」などの指名検索でのクリック数が月100

得点は0.1/1.0で、未達成。クリック数は月11クリック。ブログ更新自体をしていないので、伸びようがなかった。

Twitterフォロワー 1800人

得点は0.5/1.0で、未達成。フォロワー数は1000 -> 1371。平均して月15万インプレッションぐらい。1800までの道のりは遠かった。

基本的な戦術は

  • ターゲットをWeb系でプログラミングをする人、WordPressを使っている人、ワンオペ育児に困っている人、この二つに定める
  • Web系やプログラミング、育児系のことをつぶやく
  • Web系、育児系クラスタのアカウントを積極的にフォローし、いいねや引用リツイートなどで絡んで行く

だった。

ただ蓋を開けてみればよくわからないパイの少ない局所的な話題を展開しており、微妙なアカウントになっていたと思う。1月後半、2月前半は好調で、週に60 -70フォロワー増えていた。このペースを常に出せれば、達成できたと思う。フォロワーさんに感謝される場面もあった。日常のことをつぶやくだけでなく、界隈にとって有益なつぶやきを行うべき。

売り上げ目標200%達成

得点は1.3/1.0で、達成。

年間売り上げ40万円を目標に、1Qあたり10万の売り上げを目標にしていた。4Q売り上げは13.3万円ほどで、2020年1Qに持ち越しになった案件が11万ほどある。堅調だった。

ただ、ひと月に24万ほどの作業を行ったため、正直なところヘトヘトになった。明らかに受けすぎである。品質は保ったつもりだが、今後このようなことをすると先方に迷惑をかけかねないので、リソースはきちんと余裕を持つようにする。

問い合わせ数も指標に入れたほうが良いかもしれない。4Qの問い合わせ数は6。全く面識のないWeb制作会社様からネット経由で依頼があったり、種まきが効いてきた感触。

リソースの精度をあげる

総合得点は 0.8/1.0 。目標達成。成果指標は下記。

  • 睡眠平均8時間
  • AWSクラウドプラクティショナー、GAIQの資格を取得する
  • 週稼働平均 12ポモドーロ

睡眠平均8時間

得点は0.7/1.0。平均5.8時間の睡眠。単純に平均睡眠時間/8hで得点を出したが、5.8時間は決して多くない。むしろ、8時間睡眠できた日/営業日 で得点を出すべき。実際のところ、5.8時間ではクタクタである。次回のOKRでこの指標を使う場合は、得点の出し方を変更すること。

AWSクラウドプラクティショナー、GAIQの資格を取得する

得点は0.5/1.0。未達成。クラウドプラクティショナー の取得ができた。時間のない中、隙間時間で勉強できたことは非常に良かった。クラウドプラクティショナー は実際に業務に役立っており、本業のインフラ構築面で重宝される場面が増えた。副業のWordPress案件でもむちゃくちゃ使えるのでもっとこの方面を伸ばす方針とする。ちなみにクラウドプラクティショナー 持ちであることを転職サイトに書いたらインフラエンジニアとしてのスカウトも来始めた。インフラエンジニアは個人的に「あり」である。面白いし、給与が高い。

GAIQはGoogle Analyticsの資格。こちらは、Webコンサルなどをやる場合に使える資格になるが、最近はもっぱら開発案件ばかりなのであまり有用性を感じない。次回のOKRからは外す。

週稼働平均 12ポモドーロ

得点は1.1/1.0。13.7ポモドーロ。目標達成。週に1人日以上働いていた計算。これが働ける時間のMaxだと感じる。少し働きすぎのため、12ポモドーロちょっきりで働くようにしたい。

今後に向けて雑感

2019年4Qはクライアント様が増えて、とても仕事が楽しかった。本業を辞めたいぐらい楽しかった。
流石に4年ぐらい副業やるとレベルも上がっており、そこらのフリーランス、ソフトハウスのエンジニアと比べても遜色ないレベルになっていると思う。
今後は自分の製品開発を行い、ストック収入を増やして行こうと思う。
今考えている商品は下記

  • 楽天市場のサイト構築ノウハウをnote化して売る
  • デザイナーやエンジニア向けWordPressポートフォリオテーマを作成し、売る

楽天市場のノウハウはかなり需要があるはず。テーマ作成は妻の副業ポートフォリオサイトとして作ってみようと思う。汎用的に使えるやつ。線表を引かなければならない。

近日、2020年1QのOKRも作成しようと思う。

ひとまず2019/4Qの俺、大変お疲れ様でした。