小久保洋平2020年1Q売り上げ

2020年度1Q振り返り/個人開発を始めました

2020年度の期初に、下記の3つの目標をOKRで立てていた。それぞれに対して振り返りを行う。

  • 小久保 洋平での指名検索を増やす
  • 2020年売り上げ40万円以上達成
  • リソースの精度をあげる

まずはざっくりと2020年1Qがどうだったか、総評は下記。

目次

2020年1Q総評

  • 本業が大炎上して副業どころじゃなかった(笑)
  • 燃え尽きる寸前だった。これ以上の作業量は自分にも家族にも影響が出て無理。生活を見直さなければならない

2020年1Q売り上げ

¥128,550で着地。前クオータ作業分の入金があったため、それなりになった。

目標1:小久保 洋平での指名検索を増やす

総合得点は 0.2/1.0 。成果指標は下記。

  • ブログ記事10記事
  • YouTube動画3本
  • Twitterフォロワー500人増加 (2020/4時点で1362フォロワー)

各成果指標について振り返っていく。

(未達)ブログ記事10記事

得点は0.4/1.0で、未達成。更新した記事は4記事。

クラウドプラクティショナー の勉強方法の記事はとても反応がいい。検索アクセスが多く、広告収入も高い。が、本来指名検索を増やすための取り組みとしてブログをやっていたため、目的にはあっていない気がする。

とは言え、技術系のHow toとして評価される記事を書けている。追加で以下の対策をやっていこうと思う。

  • 記事の最後にプロフィール文を入れる
  • authorのリッチスニペットを自動で入れるプラグインを自作して追加

こうすれば技術系で良い記事を書けば書くほど、自分の権威性が高まる(はず)。

(未達)YouTube動画3本

0本でーーーーーーす!! 全くそんな暇はなかったdea————————-th!! いや、嘘。時間は捻出できたはずだが、そこまで自分の中での優先度が上がらなかった。やりたくないんだと思う。やりたくないことをやる必要はなし。

いっちゃん最初に作った動画で、喋り力を高めたいからYouTubeやるぜ!! って言ってました。

が、が、が。

動画撮るのは簡単だが、編集がマジでめんどくさい。編集がマジでめんどくさい(2回目)。マジでめんどくさい(3回目)。

動画編集自体はニコ動やってた時に経験があるので全然問題ないのだが、単純に編集に1日かかるのがマジできつい。2人子供いて本業(炎上)があってのYouTube撮りは困難。自分のやる気もあまりない。

ということで、喋りを鍛えるだけなら動画じゃなくてもいい。Voicyかポッドキャストでもやろうと思う。ただ、これらは積み上げ(関連動画や検索アクセス)があまりされないため、どう考えてもYouTubeの方が良い。だが。しかし。みたいな。

(未達)Twitterフォロワー500人増加 (2020/4時点で1362フォロワー)

得点は0.2/1.0で、未達成。フォロワー数増加は120人ぐらい。正直何も考えてなかった(笑) 日々の呪詛を垂れ流していたように思う。それでも時々プチ拡散されて増えるは増える。テクニック的なことを言うと、インフルエンサーの発言に対して引用リツイートをすると伸びる。自分が目指す業界や想定顧客のクラスタをフォローするのはこう言う点でも重要。

目標2:2020年売り上げ40万円以上達成

総合得点は 1.1/1.0 。成果指標は下記。

  • 売り上げ15万円
  • お問い合わせ2件
  • 製品開発を1つ行う

各成果指標について振り返っていく。

(未達)売り上げ15万円

先ほども書いたが、13万円弱で着地。悪くなかった。

(達成)お問い合わせ2件

安定して問い合わせがあり、最終的に5件問い合わせがあった。が、本業が炎上していたためほとんどの案件を断らざるをえなかった。Web制作会社様からもお問い合わせをいただいており、仕事のツテは確実に増えてきていた。ただ、土日も出勤していたため、副業の隙は全くなかった。

この件もあり、後述するが副業での受託開発をやめようと思う。本業の仕事の具合や、プライベートのことで簡単に時間を持っていかれるため、品質の高いものを素早く提供することが難しくなった。

(未達)製品開発を1つ行う

着手できず。

目標3:リソースの精度をあげる

総合得点は 0.5/1.0 。成果指標は下記。

  • 睡眠7時間の確保(7時間以上寝た日/日数)
  • AWS認定ソリューションアーキテクトアソシエイトになる
  • 週稼働平均 12ポモドーロ

(未達)睡眠平均7時間

得点は0.5/1.0。50%ぐらいの確率で7時間以上寝れていた。仕事のストレスで眠れない日も少しあり、なんと言うかリソースの質は確実に落ちていた。

(未達)AWS認定ソリューションアーキテクトアソシエイトになる

未達。4月の最初の方は勉強ができていたが、4月中旬からはとてもそんなものをできる環境になかった。

(未達)週稼働平均 12ポモドーロ

得点は0.5/1.0。週平均は6ポモドーロ。ここ数年、週10ポモドーロ(1人日分ぐらいの稼働)ぐらいは確実にできていたので、本業に異常に引っ張られたのが分かる。

今後に向けて雑感

瞑想が熱い

ぶっちゃけ本業の炎上が大変過ぎた。大変過ぎたことで、いろんな習慣が生まれた。炎上時に積極的に実施していた習慣は下記。

  • 筋トレ
  • 瞑想

特に瞑想が効果絶大で、クソみたいな勤務状況でも精神を崩さずに済んだ。瞑想については、Meditopiaと言うアプリに課金してまで強引に習慣化した。習慣化すると人は変わるもので、随分と精神的に安定したと思う。自分がコントロールできない事象についてクヨクヨすることがなくなった。

個人開発を重点的に行います

今回の大炎上経験で学んだのは、技術力を売っている状況だといつまでたっても楽にならないと言うことだ。本業でも副業の受託開発でも、成果物は他者のものであり、資産が積み上げられない。お金をいただくためには、自分を働かせるしかない。しかし、果たしてそれはサステナブルなやり方だろうか? と。

今回本業炎上時に、「たまたま」契約していた副業が少なかったためなんとかなったが、本業の炎上がタイミング悪く繁忙期に重なっていれば全開発に遅延が出る恐れがあった。そうなればクライアント様はもちろん、嫁や娘達にも甚大な被害が及ぶことになる。土日関係なく家庭を顧みず働くのは家族にとって、自分の人生にとってプラスな訳がない。

と言うことで、方針を大転換して、これからは「資産が積み上がり」かつ「納期のコントロールが効く」個人開発にリソースを割いていこうと思います。サービスなり商品なりを開発して自分の成果物を売っていくスタイルです。自分の「技術力」を働かせると言うよりは、自分の技術力で作った「商品」に働いてもらう、をコンセプトに今後のキャリアを歩んでいきます。

既存のクライアント様からの保守案件や、既に契約を結びかけている新規案件については無論やらせていただきますので、遠慮なくご連絡ください。ただ、完全な新規案件はお断りさせていただきます。勝手ながらご理解いただけると幸いです。

ひとまず2020/1Qの俺、大変お疲れ様でした。