2020年度1Q 目標設定(OKR)/副業での目標管理の方法

副業の2020/1Qの目標をOKRで設定した。

目標設定のやり方は下記記事参照。多分、会社内の個人目標とかでも有効なので参考にして欲しい。

目次

OKR概要

下記のように設定した。ちなみにこのテンプレートはGoogle re:Workのサイトからダウンロードできるのでみんなもやってみると良い。

2020年1Q目標設定(OKR)
2020年1Q目標設定(OKR)

目標は下記。

  • 小久保 洋平での指名検索を増やす
  • 2020年売り上げ40万円以上達成
  • リソースの精度をあげる

2019/4Qとほとんど同じだが、成果指標を少し変えた。全て定量的に測れるようにしてある。

詳しく見ていく。

小久保 洋平での指名検索を増やす

指名検索とは、読んで字のごとくインターネット上で自分の名前で検索されることだ。指名検索の数はGoogle Search Consoleを見たり、Twitterでエゴサーチをかければ分かる。

なぜ指名検索を増やしたいかというと、指名検索の数と売り上げは相関があることが分かっているからだ。詳しくは下記の書籍。

僕らはSNSでモノを買う

指名検索を増やすことで自然と売り上げや問い合わせがアップすると考えている。まあ、要するにネット上の営業活動だ。

指名検索を増やすための指標として下記をあげた。

  • ブログ更新10記事
  • YouTube動画3本
  • Twitterフォロワー500人増加 (2020/4時点で1362フォロワー)

各指標を詳しく見ていく。

ブログ更新10記事

3ヶ月で10記事の投稿を目指す。月3記事強なので、何もなければ楽勝である。(大抵何かある)

記事を書く上で気をつけることは

  • ターゲットに向けた記事となっているか
  • 検索に引っかかるような構成となっているか

である。

ターゲットに向けた記事となっているか

僕の主なターゲットは

  • WordPressで何かの制作を考えている発注者
  • 駆け出しエンジニア

である。駆け出しエンジニアに関しては、Twitterと検索から流入を見込んでおり、主に技術やキャリアデザインのTipsを発信する。例えば下記のような記事。

駆け出しエンジニアの方を集めて何を行ないたいかと言うと、秘密である。後々さらに有意義なコンテンツを届けようと思っているのでそのための布石だ。一つ言えるのは、39,800円とかのクソ情報商材を売りつけないことだけは確かだ。

話が逸れた。

WordPressで何かの制作を考えている発注者に関しては、主にTwitter/Facebook経由で集客する予定である。

記事の内容は

  • WordPressでの集客戦略
  • Google Analyticsの使い方
  • SEOを考えたライティングのやり方

など。Web担当者が勉強になるコンテンツを発信する。CTAとして常にブログ記事下部に問い合わせリンクを貼ることで問い合わせ増に繋げたい。

検索に引っかかるような構成となっているか

例えば日記などはあまり書いても(売り上げ的には)意味がないと思っている。2019年6月から数ヶ月ほど、毎日日記を更新していたが、SNS流入以外のアクセスはほとんどなかった。そこから問い合わせに繋がったこともない。

日記よりはお仕事関連の記事の方が有効。例えば下記のような記事。

これらの記事は検索によく引っかかり、アクセスがある。RMSについてはここから問い合わせがきた事もあった。

キーワードツールなどを使い、見出しに検索意図に対する答えや質問そのものを含めると検索に引っかかりやすくなる。詳しいことはブログでまとめていく。

YouTube動画3本

YouTubeが熱い。

僕はTwitterの固定ツイートにYouTubeの紹介リンクを貼っている。

めっちゃくちゃに恥ずかしいのだが、これが結構効果がある。例えばTwitterで僕が誰かをフォローすると、このツイートにいいねをした上で、フォロバが来る。たまに見に行ってもくれる。

固定ツイート&顔出しでいけしゃあしゃあとYouTubeの宣伝をやってたらかなり目を引くのは間違いない。きちんと測っていないが、この固定ツイートにしてからインプレッション数が明らかに上がったように思う。YouTubeそのものから集客すると言うよりは、このような副次的な効果を狙っている。また喋りの練習も兼ねている。本当にコミュ障なので。。。

引越しのもろもろでしばらく停止していたが、また再開して、どのような効果が出るか検証したいと思う。

2020年売り上げ40万円以上達成

次に売り上げを目標としている。4Q合計で40万のため、1Qあたり10万稼げば良い。指標は下記とした。

  • 売り上げ15万
  • お問い合わせ2件
  • 製品開発を1つ行う(線表上の%が成果指標)

売り上げに関しては既に4月時点で14万ほどの売り上げが立っているため、高確率で達成できる。

注力したいのが下記だ。

製品開発を1つ行う(線表上の%が成果指標)

今まで受託メインでやってきたが、受託はフロー型の収入である。来るときはいっぺんに来るが、来ないときは全く来ず安定が見込めない。また本業がある中、早朝や休日などの時間を切り売りすることになるので、収入としてたかが知れている。そしてとても疲れる(笑)

そのため、今後の継続的な収入増を目指して、製品開発を行いたいと思う。

製品候補としては

  • 楽天市場制作ノウハウをnoteで販売する
  • WordPress入門サイトの制作、公開
  • プログラマー/デザイナー向けWordPressポートフォリオテーマの作成、販売
  • 何らかのまとめサイトを作成し、アフィリエイト収入を得る

を検討している。「楽天市場制作ノウハウをnoteで販売する」が一番早く、現実的である。作業内容を洗い出し、線表を立てようと思う。

リソースの精度をあげる

最後に自分自身のリソースの質を向上させることを目標に掲げている。

指標は下記。

  • 睡眠7時間の確保(7時間以上寝た日/日数)
  • 認定AWSソリューションアーキテクトアソシエイトになる
  • 週稼働平均 12ポモドーロ

睡眠7時間の確保(7時間以上寝た日/日数)

2019/4QのOKRでは8時間睡眠の確保だったが、全く現実的でないので7時間睡眠に変えた。

指標も平均睡眠時間/7時間 ではなく、7時間以上寝た日数/日数 に変更した。

睡眠をきちんと行うと、目に見えて生産性は上がる。また他人にも優しくなれる。小学生みたいな目標だが、案外小学生のような基本的目標こそが本質だとおじさんになった今思う。異常に疲れるんだよ。35って。

認定AWSソリューションアーキテクトアソシエイトになる

2019/4Qに目標通り認定AWSクラウドプラクティショナー になった。

クラウドプラクティショナーの勉強を通じて、AWSのサービスやインフラ構築が非常に楽しく、自分に合っている事が分かった。

また、転職サイトやLinkedInの資格欄にクラウドプラクティショナー を追加したところ、待遇の良い企業からインフラエンジニアとしてのスカウトも来るようになった。

率直に言ってインフラエンジニアという道も悪くない。本業の方でもAWSをゴリゴリ使うため、できるようになっておくに越したことはないし。最終的にAWSに転職も良いかなと思っている。(年収1,000万だぜ。マジかよ)

2020/1Q OKR まとめ

ということで、2020年の目標を定量的にまとめた。やることは

  • 製品開発
  • ブログ、YouTubeの更新

この辺りになる。

一点注意として、目標は掲げただけでは意味がない。期末になって「そういえばこんな目標だったな」では全く効果が出ない。

そのため、毎週のスプリントレトロスペクティブで、各指標をチェックするようにしている。

こうすることでブレずに目標に向かっていけるし、軌道修正も容易である。

2回OKRを回してみて、効果を確実に感じている。皆さんも興味があったらOKR、やってみると良い。