サイトの機能を追加したのでWebサイトを作るということを考える

昨日の夜から今日の早朝にかけてサイトの機能を追加した。

日記一覧がトップに表示されるようになったよ

日記一覧がトップに表示されるようになった。あと日記と仕事実績で一覧が分かれたので見出しをつけた。

朝もう一度見てみたが

「思っていること」「考えていること」は両方同じことを言っている。大変恥ずかしい。こういうあしらいの文言にこだわらないあたり、デザイナーとしての力量はかなり乏しいと感じざるを得ない。でもこういうところのあしらいって雰囲気でやる人多いと思う。果たしてお前はこれを笑えるのか?

あと、このMoreの部分が最高にダサい。

急にスタイルが変化してる感じがすごい。フォントをチャラいものに変えたってダサいものはダサい。どうしたら良いか僕は解を思いついてない。もしかしたら永久にこのままかもしれない。ダセえ。何がMoreだ。

三大ナメられ職業として、イラストレーターとデザイナー、Webデザイナーがあげられると個人的に思っている。素人からすると価値判断をしにくいからだ。このようなちょっとした修正でも、少しばかりの時間がかかっている。このレベルの修正を500円でやってくれないかと言われたら、丁重にお断りする。

ここで、「クライアントが舐めた金額で発注してくる! あいつらみんなバカ!」みたいなクラウドソーシングあたりで交わされている論争は全くしたくない。「友達だからタダでやってよと言われて縁を切りました」みたいなツイートをリツイートする気にもならない。気持ちがわかるからだ。

もし、素人僕がいたとしたら「えーー、有料のテンプレとか3000円で買えるじゃない! なんで日記一覧増やすだけで500円以上払わなきゃいけないのさ」と言うに決まっている。そのぐらい価値が分からないし難易度も分からないのがデザイン全般で言えることだと思う。

でも実際はやってみると、Moreがどうだとか、あしらいの文言が微妙だとか、様々な課題が上がってくる。すぐに1時間が過ぎてしまう。コンビニの時給でやっていたとしてもそれなりの額になってしまうわけだ。で、実際は専門家である僕自身も見積もりを誤ることはよくある。それを考えるに、顧客に適正な金額を提示してこいと言うのは大変に傲慢だ。と思ったりする。

真面目なこと書こうとすると昼休み終わるよ。あ、もう終わっちゃったよ。ライティングもこうして地味に時間がかかるのよ。こんな日記だとしてもね。