バイキンマン大好き

バイキンマンだーい好き、の精神がエンジニアには必要だ

仕事が落ち着いてユルフワ定時生活が戻ってきた。娘とも風呂に入ったり一緒に寝たり。幸福感が高い。やはり仕事ばっかしてちゃいけねーわいと再認識。と言いつつ副業副業。副業は自分ごとだからベースのやる気が違う。ブラック企業時代のワタミの社長だって、自分の会社だから頑張れたわけで(そして人に頑張りを強要できた)、きっと一社員だったら全然やる気出なかったはず。社長と社員の温度差的な。副業はいわば自分が社長だからもう往年のワタミ社員ばりにブラックに頑張れるわけです。

ワタミ、渡邉氏復帰で「鼻血出すまで働け」経営復活か…過去に過労自殺社員の遺族へ謝罪拒否
 さらに翌日、バングラデシュで学校をつくる事業と、労災認定された女性従業員を結びつけるツイートをした。
「バングラデシュ朝、五時半に、イスラムの祈りが、響き渡っています。たくさんのご指摘に、感謝します。どこまでも、誠実に、大切な社員が亡くなった事実と向きあっていきます。バングラデシュで学校をつくります。そのことは、亡くなった彼女も期待してくれていると信じています」

https://biz-journal.jp/2019/06/post_28261.html

嘘。ガチ勢は↑なので、僕はこの領域にはとてもいけません。いやはや恐れ多いです。

娘と遊べるようになったことで、アンパンマンを見る機会が多くなってきた。出社前の朝、いっつもアンパンマンクラブを娘と一緒に見ているが面白い。普通に楽しみに見てる。

特に面白いのが、アンパンマンのキャラの中に、一定数バイキンマンが好きと公言するキャラがいることだ。プリンちゃんとエクレアちゃん、マダム・ナン、フランケンロボとか。フランケンロボに至っては、バイキンマンのことを「パパ」と呼ぶぐらい。なんか色々事情がありそう。

で、バイキンマン大好きキャラがでる回が僕は好きでたまらない。と言うのも、バイキンマン、自分を好きと言ってくれる人には迂闊に暴力を振るわないのだ。むしろ時々一緒になって笑っていたりする。当然だ。自分に好意を持って近づいてきている人を、邪険にするのはなかなかできるもんじゃない。バイキンマンでさえできないのだ。

昔アンパンマンを見ていた頃は、とにかくバイキンマンが邪悪でなんだこいつとしか思っていなかったが、昨今このバイキンマン大好きアプローチ回が増えており、いつもとは違うマゴマゴしたバイキンマンが見れて楽しいのである。

で、実はこう言うアプローチはエンジニア界隈でも有効で、顧客、上司、同僚、協力会社、色々な方と仕事する中でこいつはもうITバイキンマンだなと思わざるを得ない人が結構いる。人を小馬鹿にしたり、情報を渡さなかったり、やたら怒りを撒き散らしたり。告白すると、僕もITバイキンマンだった時期があると思う。誰もが心の中でバイキンマンを飼っていると思っている。

でまあ、そう言う人たちにアンパンチして解決するのはいかにも正義で気持ちがいいのだけれども、だいたいにしてアンパンチしたら、ものすごく恨まれる。30年以上追われているアンパンマンを見ろ。人は感情の生き物なので正しいか正しくないかはどうでも良い。ただただアンパンチと言う正論暴力を振りかざされるとムカつくと言う気持ちしか残らない。アンパンチをいくら振るっても解決しないのである。

ではどうするかと言うと、バイキンマン大好きアプローチが有効となる。こいつまじでクソだなとアンパンチをしたい心を抑え、「ぺろろーん! あなたのこと尊敬してますーーー! 教えてくださーい!」と言うアプローチをする。こうするとITバイキンマンも流石に暴力を振るおうとは思わなくなるのである。少しは協力した方が良いかなと思うのである。

「お前使えない」と言う前に「あなたしか頼りになる方がいない」と言う。「そんなことも知らないのか」と言われたら「恐縮です。。。〇〇さんめっちゃ知ってるから。。。すごいですよね」と返す。このアプローチでバイキンマンはギョッとする。パワハラだ! とか あいつはダメだ! とかアンパンチしたい心を抑えて、まずはバイキンマンがいるんだから、どうやってバイキンマンがいる中でうまくやるかを考える。これが我々頭カチカチマウントとりがちエンジニアには必要なことと、アンパンマン見ながらいつも思うわけですわ。

太陽は風よりも早くオーバーを脱がせることができる。親切、友愛、感謝は世のいっさいの怒声よりもたやすく人の心を変えることができる

人を動かす デール カーネギー (著) https://www.amazon.co.jp/%E4%BA%BA%E3%82%92%E5%8B%95%E3%81%8B%E3%81%99-%E6%96%B0%E8%A3%85%E7%89%88-%E3%83%87%E3%83%BC%E3%83%AB-%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%82%AE%E3%83%BC/dp/4422100513