4.4.4のNexus5の7つの問題と対策

Screenshot_2014-11-01-16-35-48.png
自分のNexus5を4.4.4にアップデートしたところ、割と不具合があるみたいで調べてみた。
そしたらAndroid Authorityで問題と対策が出てたのでメモ。
と言いつつ、この記事全く対した事言ってなくてウケた。※は僕の私見です。
引用:

7 common problems with the Nexus 5 and how to fix them

問題1.バッテリー持ちが悪い/充電が遅い
対策:
 ・未使用時は機内モードにする
 ・パワーセーブオプションを使って、未使用時にアプリを停止する
  ※パワーセーブオプションってどこ?
 ・充電完了したら、ケーブルを外してすぐに電源OFFする。その後電源ONする
 ・充電器が熱を発したり変な音を出し始めたらやばい。他の充電器と違いがないか確認する。
 ・キャッシュ領域の削除。やり方は後述。

問題2. 不意にリセットする
対策:
 ・個人データが問題を起こしている可能性がある。ファクトリーリセットする
 ・キャッシュ領域の削除。断片化されたデータを取り除ける
 ・バッテリーがへたっている可能性あり。電源OFFして10 or 12時間充電する。直らなかったらGoogleに替えてもらうこと。

問題3. eメールアプリが落ちる
対策:
 ・最新のAndroidにした後、eメールアカウントを全て削除。次に設定→アプリ→email→データを消去を選択。アップデートをアンインストールを選択。その後emailアカウントを設定する。
 ・アップデートを消去せずにアカウントを削除、再びアカウントをインストール。
 ※ちなみにemailアプリ使ってる奴ほとんど見た事無い

問題4. 音質が悪い
対策:
 ・左下のスピーカー手でふさいでない?
  ※そもそも(笑)
 ・バーチャルサラウンドをoffに
  ※Y!mobileのNexus5では見つからず。むしろOnにしてみたい
 ・Google play musicで聞いている場合、イコライザーをOnにする

問題5. ネットワークが切れる
 ・再起動
  ※初歩的〜
 ・設定→無線とネットワーク→その他→モバイルネットワーク→Network mode? で適切なネットワークを選択。
  ※うちのNexus5となんか構成違ってよくわからん
 ・アクセスポイント名をきちんと設定する。設定→無線とネットワーク→その他→モバイルネットワーク→アクセスポイント名
 ・ファクトリーリセットすると直ると言っている人もいる
  ※ちなみに上記方法は僕がAndroid開発やってた時も、とりあえず直るんじゃないかっつってやるやつと同じ。Googleも俺んとこの会社も同じや。

問題6. 電源ボタンが取れる
対策:
 ・ケースを使う。電源ボタンを覆えるやつがある。
  ※そんな対処法って……
 ・Googleか小売店に行って替えてもらおう
  ※言われなくてもやるだろ

問題7. 「OK Google」が機能しない
対策:
 ・OK Google設定をきちんとしてるか確認する。設定→Google→検索→音声→OK Google
 ・ソフトリセットで直るかも?
 ・音声検索の言語設定が英語になっていることを確認する。設定→Google→検索→音声→言語
 ・データバックアップしたあと、キャッシュ領域を削除する

補足. キャッシュ領域の削除方法
 ・ボリュームダウンとアップキーと電源ボタンを10秒間同時押しする
 ・ドロイド君がでたら、ダウンキーを2回おして「Recovery mode」を選択
 ・電源ボタンを押して決定
 ・ドロイド君が赤い三角と共にでたら、電源ボタンを押しながらボリュームアップキーを押す。リカバリースクリーンに入るまで押す。
 ・ボリュームキーを使ってwipe data cache partitionを選択

等々。意外とGoogleも大変そうだなと。
しかし今のところ僕のNexus5は世界一良い携帯なんじゃないかと思うほど快適です。
【ニコ動でゲーム実況してました。】
ニコニコ動画ゲーム実況一覧

【twitter】気軽にフォローしてください→@yhei_hei