頭のおかしい日記ばっかり書いてるけど個人受託開発やってます

昨日は受託で受けてるWordPressのテーマ開発や本サイトの機能追加などをやっていたら夜が更けた。まじクソ眠い。

いつも気がふれた日記ばかりを書いているが、本業はWebデザイナーでありWebエンジニアである。ちゃんと仕事しているのよ。お仕事ちょうだい。今月はすでに埋まっておりますが、来月は空いています。ただ、ひと月で稼働できるのはせいぜい4日ぐらいですので、まじで小さい開発しかできません。興味があれば問い合わせください。

こうして個人受託開発を始めてもう3年が過ぎたが、最初の方はスキルがクソ過ぎた。クソが故に虚勢を張りつつSIerで培ったドキュメント力でごまかしごまかしやっていたと思う。あと喋り。仕様的に云々とか、これは開発的に云々とか喋りでごまかしてる節があった。

よく喋るエンジニアは腕が悪い。ここで喋ると言うのは、対案も上げないうちから「〇〇と言う機能は不可能です」とか言い切るやつや、「そんなことやって意味あるんですか?」とか推進しない方向に喋るやつだ。言われたことを言葉少なに的確に返し、肝心なところはちゃんと指摘し方向修正する。2社目の先輩エンジニアに学んだことだがこれがまじでカッコイイ。アジャイルが云々、心理的安全性が云々、スクラムが云々、仕様書がないと開発ができない云々。僕もよく吠えたものだが、吠える間にいつの間にか改善しているのが真のやつだと先輩から学んだ。

人を動かすを読んでから完全に「吠える愚」と言うものを理解した。今までの会社生活、フリーランス生活の中で言葉多めに吠えまくる人が出世したり何か改善したりをしたのを見たことがない。大抵は「自分以外みんなアホ」と言いながら、会社を辞めるかプロジェクトを外されるかのどちらかである。自分の周りを何も残らない焼土地帯にして仕事したい人はどうぞ吠えるがいい。どうぞ。一人でやれることは少ないぞ。

アンパンマンの話。今日はにがうりマンが出てきた。にがうり=ゴーヤか? 久しぶりに七夕や土用の丑の日会などの季節モノじゃないのが出てきたなと思ったが、にがうりの旬は7月〜9月だった。なるほど。旬のもの出してくるわけか。アンパンマンクラブに出てきた食べ物だけで1ヵ月生活するチャレンジとかやりたいな。意外に旬のものばっかりたべれて良いかも。うな丼マンばっかり出てきたら食費が終わるが。あいつ、最高級のうなぎ使うからな。