川下公園の白石区ふるさと祭りに行ってきた

7月は夏祭りラッシュなので毎週が忙しい。今日は川下公園のふるさと祭りに行ってきた。なんと川下公園に水木一郎が来ると言うことでノコノコやってきた。

水木一郎よりビンゴ大会の方があつかいがデカかったので、ビンゴカードを買っておいた。地味に祭りのビンゴは楽しい。100円で一枚。例年だとこれがサランラップとか食器用洗剤とかに化ける。祭りの中では一番コスパが良い。だって輪投げとか2輪300円とかだぞ。当たってもデカイウォーターガンとかだぞ。サメ釣りだか棒引きだかでプレステ4が当たって経験はおありか? ビンゴは祭りの中で期待値がもっとも高いものだ。そりゃプログラム上、水木一郎よりフォントサイズがでかくなる。水木さんも「せっかく北海道まで来たのにそれはないゼーーーーーーット!」って言いながらきっとビンゴカード買ってるから。

で、ビンゴなのだが、始まって早々、5個番号が呼ばれた時点で妻が4つ穴を開け、イーシャンテンまでこぎつけた。え? やばくない? 妻、ビンゴするんじゃない? え、やばくない?

特賞の商品はコカコーラー製品1年分、次の1等は登別ペア旅行券2万円分。おいおいおいおい。やばいじゃん。食器用洗剤どころじゃないじゃん。やべーよ! と妻と二人で盛り上がっていた。んで、次の番号はなんだ? となっていたところで娘が満面の笑みを浮かべながら「おかあさん、うんこー!」と言って来た。このタイミングで?

結局当たったのは下から2番目に良い商品、ドレッシングソースだった。まあこんなものだよね。自分の期待の遥かに下を行く、しかし満足はしている、この感じの繰り返しが人生というものではなかろうか。せめて岩見沢産ななつぼし 5kgが欲しかったゼーーーット!!

で、ビンゴ終わったタイミングで、急に雨が降り出してきたので帰ってきた。結構みんな帰宅してた。ビンゴが終わったタイミングで屋台も結構片付け始めてた。

ちなみにビンゴ後は水木一郎さんのライブの予定だった。ビンゴでがっかりした家族も多かろうが、一番がっかりしたのは水木さんだったかもしれないな。(ビンゴも名乗り出てる様子がなかったし)。

それにしてもなぜ白石区に水木さんなのだろうか。全くよくわからない。

(追記)

絶対俺みたいに本物が来ると思ってたやついる。