夜勤が始まる。

今夜の22時から明朝7:00まで勤務がある。その代わり火曜日は丸々お休みの形。当たり前だ。

で、夜勤に備えて鋭気を養っているのだけど、夜勤の鋭気ってなんだろう。僕は平素は6時に起きて23時に寝る健康ボーイ(遊戯ボーイの発音で)なので、どうやったって22時から勤務したら体力的にも精神的にも終わる。世の中の夜勤経験者はどのようにしているのだろうと広大なインターネッツを徘徊したけど、結論としてはどうしようもなかった。夜中に作業するんだから効率は悪くなるし疲れるに決まってるだろ。とみんな言ってた。嘘でもいいからこうすれば100%疲れないみたいな情報が欲しかった。おそらくみんな在りし日の健康アップデートでぶっ飛んだに違いない。なるほど、確かにすがる。本当に困ったら嘘の情報にだってすがっちゃうわけだ。こうしてガンの末期患者とかに怪しい民間療法アフィリエイトを進める輩がいるわけね。最悪だ。患者側の気持ちが分かる。最悪だ。みんな二度とインターネットできない体になってほしい。

とりあえず嫁と娘には実家に退散してもらって、午後からはずっとソファーだか布団だかでぼーっとしてた。スマホもほとんど見てない。体力消費は抑えなければならない。知的労働は今ここで書いている日記のみ。なんだこれー。すごい損してるじゃん。夜勤って何もできないじゃん。すごい損じゃん。

で、なんか体調悪いなーってなった。実は朝から気づいてた。葛根湯をこっそり飲んでた。病気と言うのは数値として認識するまで発症しないと言うストロングスタイルの思想も一気に砕けた。頭いたーい。昼間ゴロゴロしてたから身体がこわばってるんだね? とかそう言うレベルじゃなくて身体が火のようだ。熱い。体温測ってみたら 38.5℃だって。おかしいな。僕今日初めての夜勤なんだけどな。課題多すぎじゃない? OK、Google! 今夜から夜勤なのに高熱が出ましたけどどうしたら良い? そんなあなたに有機野菜健康法。こちらのリンクから買えるオーガニック生鮮食品を煮つめて、身体中に塗ったらあら不思議。だって。クソアフィリエイターじゃん。ぶん殴りてー。