追い詰められていても日記。あとアンパンマン

やばいやばいやばいやばい。本当に仕事が間に合わない。期限が迫っているが難航中である。

ほんとさー、双肩にかけすぎじゃない? 大変なことになるよ? 僕なんかがやってて良いんすか? 良いんすね。だってあなたもう結構おベテランでしょ? やれるよね? はい、やります。やらせてください。

いつまでも若手だと思っていたけれどいつの間にかおじさんであり、気づいたらジジイであり、墓の中なのだろうなと思う。焦っているが、焦っている時ほど呼吸が浅くなり、陳腐なミスが多くなる。なのであえての日記。あえての日常。深呼吸スーハー。ああ、テレビ塔綺麗だな。あれ? よく見えない。霞んでいる。汗が目に。いや目から汗か?

ここは勇気が必要だ。と言うことでアンパンマンの話をする。最近は娘がアンパンマンにご執心であり、朝8時からBSで「それいけ!アンパンマンクラブ」なるものがやっていてそれを見てる。クラブとか言いつつなんのこたあない、アンパンマンの再放送+アンパンマン体操があるってだけなんだけど、これが面白い。

何が面白いって七夕のこと。おととい、昨日、今日で3連続で七夕の話が流れている。ずっとねがい星かなえ星が出てる。よく考えたらアンパンマンは放送から31年経ってるはずで、30回分ぐらいの七夕回があるはずである。良いよ? 七夕付近で1回それを流すのは良いさ。でも3連続ってどう言うことなんだろうか。もしや北海道に合わせて8/7の北海道の七夕まで連続放映する気ではあるまいか。30回連続で七夕回。ものすごくゾクゾクする。妻と一緒に今日は七夕回かなってヒソヒソしてる。娘は真顔で見てる。これだけ七夕を刷り込まれたら、逆に訳が分からなくなるのではなかろうか。心配である。

週明けも七夕回だったらいよいよみんなに大々的に報告したいと思う。この連続記録を見届けようと思う。みんなも見逃すなよ。