ロールパンナお姉ちゃん

昼休み中にふっとディスプレイに移る自分の姿を見たら、右襟のところに白いでかいものがついていて、あれ? 最近買ったこのシャツ確かにオシャレだけれども、こんなバッジまでついてたっけ? いかんなー。最近の自分オシャレすぎるよ? と自分のオシャレ力を過信しつつ襟を確認したら、でかい米粒がついていた。お米かくれんぼじゃないんだぞ。オシャレとは対極の存在にいる。

最近アンパンマンクラブがロールパンナ期に移ったらしく、やたらとロールパンナの話が増えている。ロールパンナとは、メロンパンナのお姉さんで、根はいい人なんだけれどもバイキンマンに悪いものを埋め込まれて悪の心を持ち合わせているというアンパンにしては珍しく重い設定を持ち合わせたキャラだ。悪魔化した際にムチみたいなので攻撃をしてくるのだけれど、その時の掛け声が「ロオオオォォーーーーーーーーーールルルウウアアアアアアア」みたいに若本じゃないんだぞと言わんばかりの巻き舌になるので面白い。

で、巻き舌パンナなんだけれども、誕生秘話もすごくややこしくて。ある日メロンパンナが何とか草とかいう、一緒に練りこんでパンを作ると命が吹き込まれる草みたいなのを拾ってきたのが発端。で、早速ジャムがその草を練りこんだパンを作ろうという話になって。その時に、バターだかがメロンパンナに「メロンパンナちゃんはどんな子を作って欲しい?」と聞いたそうなんだけど、メロンパンナが「私、お姉ちゃんが欲しい」と言ったそうな。おい。メロンパンナのほうが先に生まれてるのにお姉ちゃんて。さらに言うと、一応血縁関係を作るためか知らないが、ロールパンナを作る時に、メロンパンナのメロン汁も混ぜ込んだらしい。それって。。。むしろ親では? と。

で、今日のロールパンナ回で、闇落ちしたロールパンナをメロンパンナが救うシーンがあったのだけれども、なんかメロンパンナ、メロン汁をロールパンナにふりかけてた。したらロールパンナの体についてるハートが黒から赤に戻り、めでたしめでたしって。やってた。

うん。いいんだけど、なんかすごくモヤモヤしたし面白かった。妹なのに姉、姉なのに娘。メロン汁をふりかけると悪の心がなくなる。アンパンマンでこんなに異質な設定あるだろうか。やはりアンパン、奥が深い。読者諸氏におかれましては、面白いアンパンキャラがいたら、是非僕にDMください。