日曜に出勤(休日出勤ではない)

日曜日だったが出勤した。先日平日にお休みをもらったので代わりに日曜に出ることに。勤務日選択制とかいう制度。入社したばかりで有給がまだついていないので、どうしても休む場合はこの制度を使って乗り切る仕組み。

てことで日曜に弊社のオフィスに来たが、当たり前だが誰もいない。弊社は比較的というかめちゃくちゃチャラチャラしたところにオフィスを構えているので、すんごいチャラチャラした空間に僕一人という違和感。なんというか、クーラーとか電気とかつけようもんなら、俺一人の労働利益に対して電気代の方が高くつくような気がしたので何もつけなかった。貧乏性である。が、普段70人とかいる空間に一人なのでそもそもなんか涼しい。ウンコの臭いもさせない便器を持つ弊社のオフィスのことだ。何かしらのチャラチャラした仕組みがあるのだろう。こう、空間インテリアデザイナー的なやつがこう、職人芸をさ。やるんでしょ? やんないの?

昼。芝生スペースでいつも通り昼寝してたら、人気がなさすぎて気持ち悪く寝れない。この広い空間に僕だけが寝ている違和感。アイアムアヒーローの主人公も最終話はこんな気持ちだったんだろうな。僕はひとりぼっちの英雄。なんとなくムカついたので、「あんかけチャーハン!?」などとパンツレスリングの掛け声を叫んでみた。誰も返事しない。「チャーハン!?」再度叫んでみる。チャーハン食べたいな。

そんなこんなで。寂しさを紛らわすため、時々奇声をあげながら仕事をしていたのだけど、仕事は捗った。ツイッターでエンジニアが「にゃーん」と独り言を言いまくってたら契約解除になったみたいなのが話題になってたけど、こっちはにゃーんどころかもはや一人精神病棟をやっていた。エラーが起きれば「あん!? チャーハン!?」とでかい声を出し、テストOKとなれば「あん!? チャーハン!?」と叫んでいた。で、時々、バイトのキューティクル女性エンジニアの席に人影が見えて、すわ! え!? もしかして誰かいた!? 恥ずかしいいいいいいいい! と一瞬焦っていやいやカーディガンがかかってるだけだわ、みたいなのが3回ぐらいあった。疲れていた。

異常に捗って、結局予定の1.8倍ぐらいは終わったけど疲れた。誰か邪魔して欲しかった。やはり適度にサボらないと人間駄目ですわ。

帰ったら嫁と娘がまた険悪になっていた。娘のイヤイヤがすごいのだが、なんというか娘も嫁の気を必死に引こうとして悪循環に陥ってる感がすごかった。しばらくこの子達は距離を置いた方が良い。どうせなら娘をオフィスに連れて行けばよかったのではなかろうか。芝生スペースにはなしておけば遊べるし、適度に邪魔をしてくれれば僕も1.8倍仕事やって疲れるみたいなことが防げたのでは。なんというか、僕が仕事してる間に、娘がその辺で遊んでるってトトロの最初みたいなシーンじゃない? んで、僕が知らない間に娘はサーバールームに迷い込み、巨大な獣に出逢う。2.5メートルほどのフクロウのような動物。あなた、お名前は? トートーローーーーーー! ゴシャアー! サーバールームがトトロの吐息で全吹っ飛びし大損害。システムダウン。一斉に発砲されるアラートメールの数々。急遽鳴り響く電話。Slackで何が起きたとメンションの嵐。僕はそれに対して「@here トトロだよ!」とだけ返してドロン。果たして僕は後で「娘がお世話になりました!」とお礼を言えるだろうか。そのぐらいの器量は持ちたいもの。