札幌市役所の味噌ラーメン

自分働き方改革&札幌市役所味噌ラーメン

と言うことで最近の自分の働き方を見直した。最近は9:00 – 18:30会社で本業、19:00 – 21:00まで創世スクエアの図書館で副業、帰ってから日記、筋トレと言うルーチンだったが、無理やで。正直ずっと疲れてたわ。疲れが心にも出てたわ。人類皆敵みたいな精神状態だったわ。

一人ブラック企業をやっていたので働き方改革でござい。一人36協定でござい。何かと言うと朝に雑事をこなすことにした。朝6時ぐらいに起きて筋トレ、副業。8:00に出社してレストスペースで副業。昼休みに日記と言うかんじ。ほんで22時とかに寝る算段。

随分と意識高い系になってきた。意識高い奴はだいたい睡眠時間を大事にする。「僕、8時間睡眠しないとパフォーマンスでないんですよねー」と言う。「世界的に見ても欧米と比べて日本は睡眠時間の平均が少なく、しかも昔からだんだん睡眠時間が減ってきているんですよ! 危ないですね」とかなんとか言って、よく寝れるサプリのアフィリエイトでも貼ります(そして俺はこのタイミングでpythonスクレイピングでDOS攻撃を仕掛ける)。よく寝れるサプリの是非は置いておいて、寝たほうがよいに決まっている。パワプロでもときメモでも疲れが溜まってる時に行動する奴はアホである。なら私、体力なくなってるんで休息コマンド使います。ぐうぐう。1週間寝た。ピロン!体力が回復した!(コナミのあの音)。ブブー! 会社をクビになってしまった!(コナミのあの音)

で、意識の高い睡眠フリークの僕は今日も今日とて札幌市役所にランチです。本当はカレーを食いたかったのであるが、某デザイナー氏からカレーばっかり食ってんじゃねえとリプをいただいたので、じゃあラーメン食うわ! っつって味噌ラーメン大盛り食べた。580円。バカ安。

味自体は普通だった。流石にラーメン空とか、白樺山荘とか信玄とかそう言う味と比べたら全然落ちた。ただしこれはお母さんがスーパーで西山製麺の麺を買ってベルの味噌スープで味付けしたみたいな、それはそれで良い味みたいなのがあった。あと、キャベツだかネギだかメンマだかもやしだかがめちゃくちゃに入っていてラーメンなのにかなりヘルシー。毎日食べたいラーメンってこう言うのを言うのかもなと。

ただし、カレーの時と同様、配膳の動線はこれまたよろしくない。なんかこう言う立て札があった。

ラーメンのレーンは番号札を添えてお盆を出せと。しかも番号は覚えておけと。番号で呼ぶからと。なるほど、これまた例外的特殊オペレーション。ソフト開発で言えば運用でカバー。混雑時は全くおばちゃんの声が通らず機能しなさそうだ。ソフト開発でも例外を設ければ設けるほどそこが後々にボトルネックになる。おそらく現場のおばちゃんたちがその非効率さを最も感じ取っている。

で、何か偉そうなコンサルがやってきて。「動線がダメですね。例外的なオペレーションを増やせば増やすほど、回転率は落ちてきます。この番号札、無くしましょう」とか言うんだ。そんでおばちゃんが「この若造がー! おととい来なーーー!」っつって味噌スープをバシャリとぶっかける。オーダーメードのスーツは一瞬にして味噌色に染まり、若造コンサルは「ししししし、失礼じゃないか!! このことは市に報告するからな!!!」と恫喝。「あーーやって見なよ!この頭でっかちのダメコンサルが!」とおばちゃん反撃。市役所に籠城をかます。あ、昼休みが終わるので日記終わります。私定時で帰ります。