夜のピザパーティー

昨日は重めの課題を抱えていたためがっつりと残業していた。一昨日も。疲れた。すごく憂鬱で終始イライラしていたのだけれど、イライラしているときは注意が必要である。すぐに成敗したがる。何かの悪を。自ら。わざわざ見つけに行って。バッサバッサと斬り倒す。そういう衝動に駆られる。そうして周りの色々なものを斬り倒していった結果大切なものを不意に奪われる。そういう話を全男子は「るろうに剣心」で学んだはずなのだ。学んだことをすぐ忘れるテメーはなんだ? 不殺の誓いはどこに行った? テメーはバカか?(そこでござるよ小久保殿)

絶望の顔で帰宅したら妻も絶望していた。暑いからだ。2才の娘もあまりの暑さに寝ながら泣いている。北海道は涼しいが、年に1週間ぐらいは暑い時がある。大抵のアパートにはクーラーがついていないので、その1週間は死にそうになる。それが今週だった。

ダンベルで筋トレしたら脱水症状を起こしかけた。ふらふらとしながら休んでいたら、妻が何かをこねだした。ピザ生地こねてる。時刻は21時。21時に汗だくでピザ生地をこねる妻と、横で汗だくでダンベルを持つ俺。なんだこれは。

妻、怒りの夜の手作りピザである。21時から生地からピザを作りおった。最高妻。最高で妻ー。二人とも暑さでゆだっていて妙なテンションになっていた。夜のピザパーティーの始まりである。

うますぎた。うますぎて思わずこういうつぶやきをした。

うまいピザを食べたらすっきりとイライラは無くなっていた。この前何かのツイートで見たけど、人間の怒りってのは「悲しい」「寂しい」「悔しい」「お腹すいた」「眠い」あたりが根っこにあって、その根っこを意識せよと。つまり俺は何かにつけてイライラしていて何かに怒っていたが、その根っこを分解してみると単に「お腹すいた」ってだけだった。そういえば飯も食わずに残業してたし。

根っこが「お腹すいた」なのかと気づいた瞬間小っ恥ずかしくなった。2歳児となんら変わらない。娘が深夜に怒りながら起きて、リビングに来て第一声「眠いーーーー!」と怒り出したことがある。お前何言ってるんだと。寝ろよと。しかし。レベル的には空腹で怒っていた俺と変わらない。ははあ、いい大人でもみんな2歳児とおんなじだなと思った次第。にくいアンチキショウも2歳児と思えば大分可愛く見えませんか? 見えるかボケが(不殺! 不殺でござるよ小久保殿ー! おろろー)