次女が産まれた

タイトルの通り。産まれました。安産も安産で、入院したと思ったら2時間ぐらいで産まれた。出産の直前まで長女が分娩室の中で心配そうにウロウロしていて可愛かった。母が出産している様子。大人になっても覚えていたら面白いな。すげーレアだもん。

長女の時と違い、次女は産まれた後が大変だった。次女自体には何も問題はなかった。それ以外。長女の幼稚園はどうするか/お遊戯会があるから総練習に参加させなきゃ/入院中はどこに住むかとか。長女の処遇をどうするか的なものが大変多い上、赤ちゃん返りもいっちょまえ。産後の動けない体で妻は相当大変そうだった。

産後の育休? 的なやつ。1週間でもとった方が良い。特に2人目以降は。幸いうちは僕の親が手伝いに来たのでことなきを得た。と言うのは建前で。産後の辛い体で妻が義母を相手にするというのは絶対に失敗だったと思う。多くは語らないが、分かるだろ? 嫁さんの実家に頼る。これが正義。次からはそうする。ありがたかったが、そういう次元ではない。別問題。

で、次女。可愛すぎる。長女の時は1才半になるまで特に可愛いとか思ってなかった。全てが初めてすぎてそれどころではなかった体。しかし次女。育児2週目。育児の手法についてはすでに経験値が溜まっており、大変余裕がある。するとより次女の可愛さにフォーカスできる。フォーカス。えっと? 天使かな? と言うか僕の赤ん坊の頃にそっくりで、すごく可愛い。自分と似ているから可愛いなんてナルシストなんですねと思われるかもしれないがそう言うんじゃなく、例えば自分そっくりのクローン人間がいたらすげえ贔屓するじゃん。それが子供だとしたら余計じゃん。こいつにはなるべく楽な人生を歩んでもらいたいと思うじゃん。そう言うこと。

向こう1ヶ月、嫁が嫁実家に里帰りする予定なので、現在独身暮らしを満喫している。筋トレばっかやろうと思う。1ヶ月後の次女がでかくなるように、俺も1ヶ月後はメタメタにでかくなる。そう言う予定。