娘が幼稚園に入園した

タイトルの通り。娘が今日から幼稚園。

いつも朝8時になったらBSのアンパンマンクラブを観るのが娘の日課になっている。8時になると、決まって「8時になったから、アンパンマンだよ!!」と言うのだ。しかし、幼稚園が始まると9時には登園しなければならないため、どうやったって8時から9時までのアンパンマンクラブを観ることはできない。なので、

「幼稚園に行かなきゃならないから、アンパンマンは途中までしか見れないよ」

と前日に念押ししていた。

で、今日。登園前。8時。娘がパアッとした笑顔を浮かべながら

「あ! 8時になったから…!」

と口に出したあと、ハッとした顔で何かに気づき、

「ううん。なんでもない」

と言い直したのを見て。ああ、こいつ幼稚園に行くからアンパンマン見れないと言うことを覚えてやがる。何かを得るためには何かを捨てなければならないことを知っている。この歳で。SIerの統括部長とかは50を過ぎても全部欲しいと言うにも関わらず。3才弱で。優先順位を適切に。設定した。と思い、ジィンとした次第。