健康診断2019を振り返る

振り返りは重要である。こと仕事において、本業でも副業でも週の成果とうまく行ったこと、改善したいことを書き出して毎週振り返っている意識高い僕ですが、仕事でだけ振り返るのは2流もいいところである。仕事をするために何が必要か。それは健康である。パワプロ理論でいけば怪我をしてしまえば当然オールAの選手は作れない。30代となった今。そろそろ健康を崩してくる時期である。俺の人生をオールAにするために、大事に至る前に対策を施す。何もその様子をブログで書かなくても? と言われるがうるさい。自分のブログ以外でどこに書くのか。この日記は将来の自分に向けて書いている。10年後の自分を、え? 肝機能の数値、こんな値だったの!? とビビらせるために書く。

前回やばかった部分と今回の比較

僕は冷蔵庫の見えるところに歴代の健康診断の結果を貼っているため簡単に比較ができる。脂質と肝機能が要観察の定番だったりするのだが、今回は肝機能で精密検査と出た。精密検査て。死ぬの?

2019/32019/7
脂質検査
HDLコレステロール
(40 – 999)
6153
LDLコレステロール
(60 – 119)
139149
中性脂肪
(30 – 149)
9283
肝機能検査AST(GOT)
(30以下)
3941
ALT(GPT)
(30以下)
4768
γ-GTP
(50以下)
2423

なんでやねん。こちとら毎日筋トレしていたし、体重も60kg -> 67kg と大変なパンプアップを測れていて、健康の権化だった。アドバイスを見ると、「適度な運動を続けましょう」と書いてありムカついている。運動してるけど??

で、ちょっと調べたのだけど、肝機能検査って過度な筋トレすると悪くなるんだってな?

人間ドックでASTと ALTの上昇を指摘された場合には、以下のことを振り返ってほしい。
アルコールを過剰摂取していないか
肥満ではないか
最近内服を始めた薬やサプリメントなどがないか
過度な運動を行っていないか

https://www.mrso.jp/colorda/az/4090/

めっちゃ筋トレしてた。前日のツイートは下記。

いや、負けに行ってるだろお前。丁寧に筋肉を破壊していた。健康診断前に筋トレはしてはいけない。10年後の小久保、見てるか? 同じことやってねえだろうな。

ということで、来年はきちんと筋トレを休んでコンディションを整えていこうと思う。